ここから本文です

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 佐賀県の義父の...

anp********さん

2011/9/819:24:45

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

佐賀県の義父の葬儀に、本家の菩提寺の僧侶から50万円のお布施を要求されました。 菩提寺と言いましても、本家を継いだ義父の弟(おじ)が檀家です。義父は本家のお寺に入るため、菩提寺の僧侶に供養をお願いするのが筋と考えていたのですが、50万円を工面することができません…50万円以下では他の檀家さんの手前承知できないと言うのです。

現在、葬儀社に供養して頂ける僧侶様を探してもらっていますが、葬儀社も難しいと言っています。

枕経、通夜、告別式、3日参り、初七日、戒名の全てお願いした場合、20万円でご承知頂ける僧侶様はいらっしゃるでしょうか?
もし見つからない場合はどうしたら良いのでしょうか?

長文申し訳ございませんが、どうかご回答宜しくお願い致します。

この質問は、nam********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/9/820:59:22

難しいですね。日本では御布施と言っても僧侶個人がもらう金銭ではなく、お寺という法人の収入であってその寺院の維持管理修繕に支出される費用負担でしかすぎません。住職個人は御布施が多かろうが少なかろうが個人の収入には直接関係が無いですし、仏教者としては布施の本来の趣旨でも良いと考える僧侶は多いのですが、仏教者としてではない側面の住職としてお寺を預かっている以上、檀家(門徒)間の負担の不公平感を無くすことも必要になり、いくらでも良いですと言っているとお寺の財政が悪化し結果的に檀家さんにそのツケが回り檀家に怒られてしまうことになります(その意味で住職になりたくない者や住職を辞めてしまう者もいます)。
その住職も檀家の会計担当に怒られちゃうのでしょうね。
新規のご縁の方は他の檀家さんの負担と同等以上で受け入れをしなければ檀家が怒り出します。それも理解してください。
また檀家(メンバー)のみの寺院ではある意味入会金(入檀料20~30)、檀家としての葬儀20~30の合計として50をお願いされたのだとも思いますし、あるいはビジターは檀家の倍というような決まりの寺院なのかもしれません。檀家間との合意で決まっていることは住職の一存では変更ができません。
その寺院の境内地墓地に納骨する以上、その寺院という、いわば会員制クラブの決まりに沿わなければ受け入れはできないと思います。これは宗教や宗派の問題ではなく、その寺院を護持している構成員全員の自治の問題なのです。
町内会館を町内会員が使う時に使用料3万円という町会があったとして、新規に町会に入る人や町会以外の人が使う時に1万円というのはあり得ない、最低でも3万円以上でしょという理屈と同じなのです。

回答文字数制限があるので話を飛ばしますが、
20万円以下でお受けする僧侶は当然にいるでしょうが寺院で受けてもらうとなると難しいと思います。
僧侶に頼むのと、寺院に頼むのは異なります。田舎ではその場限りの地元寺院以外の出稼ぎ状態の僧侶がいる可能性は少なく、またそのようにその寺院以外の寺院や僧侶で葬儀を行えばその叔父さんが檀家の寺院墓地への納骨は不可能になります。その寺院の墓地に納骨する以上、その寺院で葬儀を行っていなければならないはずです。
その寺院の檀家に加わりその寺院の墓地に納骨する以上はその寺院の自治的な決まりごとに即さねばです。墓地も公営墓地や霊園等ということで今後の法要・供養も他でという区切りにしないと難しいです。
解決策にならないコメントで申しわけありません。
あとは叔父さんに間に入ってもらい住職に対策を練ってもらうしかありません。例外的な扱いはその寺院ごとに決まりや許容範囲が異なるので、その寺院の状況次第です。

質問した人からのコメント

2011/9/9 17:27:49

皆様ご回答ありがとうございました。やはり叔父に仲介してもらうことに致しました。ご丁寧なご回答を頂き納得致しましたので、BAに選ばせて頂きました。今後共ご教授宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2011/9/821:37:08

住職です。質問を拝見し、難しい問題であることを認識しました。南無阿弥陀仏さんが言うように、会員制の組織だと考えた場合、新規会員に対しては入会金は必要でしょうし、全くのビジターさんでしたら、会員より安くすることは物理的に不可能でしょう。

質問とは乖離しますが、man-p-7さんの言われるようなお寺様はどこにあるのでしょうか。私は住職をしながら平日はサラリーマンとして働いております。年回忌法要は出来る限り土日にしていただいております。お寺の収入のほとんどは維持管理費用に費やしており、妻や子供は寺族登録はしていますが、妻はパートに出ていますし、子供達は休みの日に掃除をしてもせいぜいアイスかジュースです。もう少しお寺の現状を理解した上で発言して頂きたいものです。なお、豪遊している住職もいらっしゃるとおもいますが、○県○市の〇〇寺の住職が・・・とお書き頂くようお願い致します。

man********さん

編集あり2011/9/821:12:35

ご愁傷様です。

金の無い奴の葬儀など関知するな・・・というのが仏の教えなんでしょう。

死しても尚、金の心配をしなければならないのでは、死んでも死に切れないというのが義父の想いでしょうね。

正に”地獄の沙汰も金次第”です。

さて、本家の墓に入る というのが大前提であれば 50万を用意しないと難しいでしょう。

貴方の予算で請け負う僧侶が居たとしても、本家の墓からは埋葬拒否される可能性が大です。

選択肢としては、何とか工面して本家の墓に入る 若しくは 予算内で葬儀を行い墓を別に探す 或いは遺族感情が許せばお金のかからない無宗教葬を行い墓を探す のいずれかです。

*布施で集まる金は住職の収入に直結しないと言うのは真っ赤な嘘です。
宗教法人に、自分の配偶者・子供・親の名前を連ねて、それぞれに報酬支払いと言う形で甘受しているのが実情です。
貴方が血の滲むような思いで工面した金は、住職のロレックスや配偶者のシャネルになることが殆どです。

chi********さん

2011/9/820:36:24

よそのお寺さんに戒名をもらったとして、お墓はどうされるおつもりですか?
安易によそのお寺に決めると、今後その差額30万以上の出費がある可能性もありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる