ここから本文です

枯れ声について、カラオケ

mot********さん

2011/9/821:22:09

枯れ声について、カラオケ

僕の友達で、かなりの長時間カラオケにいてかなりの大声で歌を歌いまくってて、次の日にかなり声が低くなっていました^^
低いのもあったけれど、かなり声がかれていました。
本当に長時間、大声でカラオケをしていたら次の日に声がかれるのでしょうか??

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2011/9/823:37:53

まず回答する前に、枯れ声→嗄れ声です。声が嗄れる。これが正しい感じです。理解できるからそんなに重要ではないんですけどね。

かなりの大声で歌ったんですよね。

勝手な推測なんですが、無理やり頑張って高音を出してたんだと思います。
でないと、大声を出す理由が見つかりませんし。

その友達は、喉に負担をかけた歌い方をしていたということになります。

その歌い方が原因で、声帯ポリープ。そして手術。最悪の場合、こうなります。気をつけるように友達に言っておいてください。

とにかく、カラオケでは無理をしない。普通に出せる範囲で歌うこと。これを徹底しましょう。
質問に「僕」と書いていて、その友達だから、その友達も男性だと勝手に推測します。間違ってたらごめんです。

男性なら、福山雅治さんの曲なんてそんなにしんどくないと思います。
それぐらいの、無理のない曲を選ぶようにしてほしいです。

喉は考え方を変えれば消耗品ですから、大切に扱いましょう。年をとってから後悔しないようにしておきましょう。

それと、腹式呼吸を意識したところでその問題は変わらないと思います。
呼気の量が変わっただけで、高い声を出すときに大声になる癖はそれでは抜けないかと。

その癖をなおすのによくある練習法がリップロール。
リップロールについては、私の過去回答を貼り付けておきます。下からどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166075581

これは、その癖をなおすための一例。他にも方法はあると思います。よくある方法というだけなので、それは忘れないようにしてくださいネ。

結論としては、無理をして歌わないこと。これに尽きます。

こんな回答ですが、少しでも参考になっていれば嬉しいです。

では。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2011/9/822:10:44

めっちゃかれますよー><

冬にはそれが原因で風邪ひいたりします^^;

個室を出た後の若干出づらい声と脱力感と興奮が
なんか癖になって長時間オケがやめられません(..;)

syo********さん

2011/9/822:00:29

俺も枯れます!

腹式呼吸を身に付ければ枯れないらしいです。