ここから本文です

ミュージカルや舞台などは、何歳から楽しめますか?

kan********さん

2011/9/821:47:33

ミュージカルや舞台などは、何歳から楽しめますか?

1歳半の娘がいます。
まだまだ舞台やミュージカルなどに連れていく予定は無いのですが、いつか一緒に生の感動を味わったりという体験をさせたいと思っています。
今でもNHK「わんわんわんだーらんど」が大好きで、一生懸命見たり踊ったりしてます。
多分「いないいないばあ!」とかの30分位のもので知ってるキャラが出るならば、今でも大丈夫だと思います。
ですので近くでやる時には連れて行きたいです。

ミュージカル(ライオンキングとか)は、東京まで出向かなきゃならないので、ド田舎からはとっても大変。
ですので、本当に楽しめるようになってから連れて行きたいです。
他にも、テレビとは違った感動を得られるものと言うと、コンサートや映画、演劇くらいしか浮かばないんですが、私が幼い頃からそういったものに触れて育たなかったので、娘には色んな感動や刺激を与えてあげたいです。
どういったものがあるでしょうか?
サーカスや影絵ショー、ドリフの営業(?)とかは見た記憶があります。。
おススメのイベント、ショーなども教えてほしいです。
ディズニーランドは・・・もうちょっと大きくなってから連れて行こうかな・・・大変そうだな(汗

よろしくお願いします

閲覧数:
2,972
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/9/1223:26:35

私は3歳くらいからピアノを始めたので

その頃から発表会を見に行ったり

劇団四季の子供向きの舞台などを見に行ってました。

青い鳥など、ボンヤリながら記憶に残ってます。

ディズニーアイスショーもオススメです。

どちらにお住まいか不明ですが・・・

市役所や教育委員会主催で

チョコチョコと色んなイベントが図書館や市民会館などで

行われてるので、参加することをオススメします。

子供の絵本読み聞かせ・音楽鑑賞・・・場所によって違うので調べてみてください!

青年会議所って団体があって、青少年育成にも力を入れてるので

毎年、何かしらの事業もされてますよ!

例)ヨット教室・田植え体験・夜明けの散歩・国際交流・・・・・場所によって違います!

小学校高学年になったら、映画館で洋画を見るのもオススメです。

ハリポタのようなタイプの壮大なモノがオススメです。

ミュージカルも高学年だったら、大丈夫と思います。

参考までに私の子供の頃の経験で感動したものは

ミュージカル(ピーターパン・青い鳥など)

オペラ(魔笛は画面がよく変わるので楽しめます)

ピアノ発表会(一般の人も聞きにいけます)

合同華展
(秋くらいに有名な流派が合同で華展をされて見たこと無い
花や大きな作品にビックリしますよ)

ディズニーアイスショー

デパートなど好きなキャラクターのショー

芸能人コンサート
(小学校低学年でしたが、何度か連れていかれました
華やかな舞台にビックリしたのを覚えてます
衣装・舞台が素敵なアイドルが良いです)

サーカス

プラネタリウム

ディズニーランド
↑でアリスが英語で話してるのを
同時通訳してくれて私も英語を頑張ろうと決めました

動植物園

水族館

非日常に触れることが大切と思います(^^)

楽しみですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2011/9/822:29:52

うちの子は落ち着きがないんで、4歳前後からだったかなぁ。。

一時間弱、くらいのミュージカルやコンサート、サーカス、人形劇、、なら大丈夫です。

私は大きな舞台より臨場感が感じられるんじゃないかと思い、観客50名くらいの小ホールでするような催し物を選んで連れて行っています。

ang********さん

2011/9/822:13:09

長くないものなら3歳から大丈夫だと思います。
私も娘にはできるだけ情操教育の一環で生の迫力、本物の感動を味わってほしいと思ってます。4歳の娘は今年はディズニーライブ、おかあさんといっしょファミリーコンサート等まずは喜びそうなものを。和歌山アドベンチャーワールドのナイトマリンライブも大感動してました。自治体が主催の子供向けコンサートやピアノリサイタルなど小規模なものもいいですし、迫力あるお祭り見物や和太鼓演奏などもお勧めです。6歳の誕生日プレゼントは劇団四季「美女と野獣」と決めてます。

dre********さん

2011/9/822:04:46

今年、子供達とディズニーオンアイスを見に行きました。

5歳の娘はとても楽しんでいましたが、3歳の息子は半分寝ていました(^_^;)


お芝居ではありませんが、春に娘の大好きなプリキュアの映画に行きましたが、ちょくちょく話し掛けられました。


去年、おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行った時は、途中飽きていましたが、知ってる曲が始まるとまたテンションUpで楽しんでいました。


娘が3歳の時にディズニーランドに行きましたが、着ぐるみを追いかけて写真を撮るだけの一日になってしまいました。

年長、小1位になると色々と安心かもしれませんね。