ここから本文です

源泉徴収票の年調過不足金で-1万となっているのですが、このマイナスって何でしょ...

elm********さん

2005/12/2223:58:04

源泉徴収票の年調過不足金で-1万となっているのですが、このマイナスって何でしょうか。給与明細にも同じ金額の-1万となっています。何故生命保険料も控除額に記入しているのにマイナスになるのでしょうか。

閲覧数:
10,604
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmm********さん

編集あり2005/12/2400:21:31

それぞれの方の年末調整で算出された年税額から、今まで控除されていた源泉徴収税額を控除して
超過額、不足額の金額を出します。
ですから、徴収されていた金額が多いとマイナスになります。これは、源泉徴収簿での記載でした。
これと間違えていませんか?私も勘違いしました。
個人に手渡される給与所得の源泉徴収票は、年税額が記載されます。
源泉徴収額が、0の場合はありますが、マイナス表示になる事はありません。
1万円は還付金です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_m********さん

2005/12/2300:00:49

税金の支払いが足りなかったのではないでしょうか・・・。