ここから本文です

震災などの非常時に備えて、自宅で水道水をポリタンクに10リットル保管しています...

tkn********さん

2005/12/2304:48:26

震災などの非常時に備えて、自宅で水道水をポリタンクに10リットル保管しています。夏季と冬季では違うと思いますが、水道水の、飲料水としての保管期限を教えてください。今は月に一度、水道水を交換しています。

閲覧数:
1,014
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2005/12/2307:33:37

水道水をくみ置きするときは、ポリ容器など清潔でふたができる容器に空気が中に残らないようにいっぱいに入れてください。直射日光を避ければ3日程度は飲用として保存できます。(浄水器を通した水は塩素効果がないため、毎日くみ替えてください。)
くみ替えた水は、掃除や洗濯にご使用ください。
また、お風呂の残り水は、雑用水や初期消火用水に役立ちますので、日頃からため水されることをおすすめします
http://www.water.city.hiroshima.jp/saigai/saigai1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_oさん

2005/12/2317:28:59

水道局の見解では含有塩素の残効期間は充填後24時間です。

私は4Lの焼酎空ボトルに詰め3本を毎日1本づつ使い廻しています。
『メデタンク』『メデタンカプセル』なる製品も存在します。

光触媒の働きにより、直射日光を避けた明るい場所に保管し7年交換不要な製品です。

厳寒期には保管場所に注意しないとポリタンク凍結により漏水します。
http://www.trycompany.co.jp/products/active.htm#home

a_a********さん

2005/12/2309:42:24

2~3日に一度は交換しないと意味無いよ?

缶ジュースやミネラルウオーターを冷蔵庫で使用(保管)している方が実用的。


尚、近くに田畑があれば飢え死にする事は無いだろうし、
近くに川があれば(煮沸消毒や蒸留して)水を確保することが出来る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる