ここから本文です

尿路結石を完治して再発しない様にPHコントロールを食べてました。

maruchan_082さん

2011/9/902:17:00

尿路結石を完治して再発しない様にPHコントロールを食べてました。

飽きたみたいで食べなくなりアイムス・ヒルズ・サイエンスダイエットなどあげましたがヒルズとサイエンスダイエットは食べません。
理由は粒が小さいせいか上手に口に入らないから食べないのです。
我が家の猫はカリカリしか食べなくて粒の大きいのじゃないと上手に食べれません。
食べ方に問題あるのか舌使いが下手みたいでご飯が口に入ってもポロっと落としちゃいます。
大粒の餌でお勧めのカリカリがあったら教えて下さい。

補足書き方が悪かったですね(⌒~⌒ι)
ヒルズ←治療食
サイエンスダイエット←市販のカリカリの事です。
どちらも粒が小さくて我が家の猫は食べにくいみたいで(-"-;A ...アセアセ

閲覧数:
978
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mby202002さん

編集あり2011/9/914:36:11

ちょっと勘違いしているようなので訂正します。
ヒルズ(Hills)とはヒルズ社のことで
ヒルズ社のサイエンスダイエットですから
ヒルズは商品名ではありません。

商品サイエンスダイエットが症状に応じていくつかに
カテゴライズされています。

うちは通常楽天でプレミアムフード(ドライ)を買って
います。いろいろなメーカーが出ていますから、クリック
すると画像に商品説明と粒の大きさもでます。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/naturalfood/index.htm

ドライ20%、ウエット80%ぐらいの割合で食べています。
【獣医師の記事】
一昔前まではドライフードの方が歯石がつきにくいと考えられていました。
しかし調べてみると歯石の付着具合にはドライ・ウェットはあまり関係が
ないということがわかってきました。歯石がつく猫とつかない猫の差は、
口の中に存在する細菌の種類(細菌叢・さいきんそう)によるところが
大きいようです。

[歯石の原因 細菌叢(さいきんそう)とは?]
猫の口の中には細菌叢と呼ばれる数種類の菌類が住み着いていています。
菌の種類は猫によってさまざまで、薬などで変えることはできません。
菌は親猫から子猫に感染することが多くみられます。親子でなくとも、
同居する猫同士でも菌のやりとりが生じます。また、人の口の中にも菌が
存在するので、人から猫へ菌が感染することも考えられます。歯石や歯肉炎を
起こしやすい菌を持つ猫は若いときから歯石がつくのに対し、持たない猫は
歯磨きなどの手入れをしなくてもほとんど歯石がつきません。

ドライフードだけというのも尿路結石を起こし易いと書いてありましたので、ウエット
とドライ両方与えています。

現在、家猫1匹と外猫5匹(地域捨て猫)の餌の管理をしています。5匹のうち3匹は
推定年齢10才~15歳、2匹が6,7歳です。
ドライはロイヤルカナン、イノーバエボ、カリフル二ア ナチュラル、フィッシュ4キャット
を混ぜて与えています。

ウエットはアイシアの黒缶プレミアム、焼津のまぐろ、純缶牛肉入り、金缶ミニささみ。
ドライを全然食べない猫もいるので、人間用の牛肉の赤身、鰹のなまりを週2回
与えています。無添加、無着色で純粋に肉と魚肉だけなので良く食べます。

うちの猫も外猫も同じ餌を与えていますから毎月の餌代もかなりかかりますが
病気をさせないように餌には充分注意しています。

★猫は同じ餌を与えていると飽きて食べなくなります。

ちょっと勘違いしているようなので訂正します。
ヒルズ(Hills)とはヒルズ社のことで...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/916:41:18

家の子は、ロイヤルカナンのPHコントロール0を食べています。
獣医さをから、サイエンスダイエットは、美味しくないんだと言われました。
思わず、食べた事あるんですか?と思いました。
ドライもありますが、ウェットもあります。

leocococurlさん

2011/9/914:23:30

我が家では、ロイヤルカナンのPHコントロールライトをメインに食べさせてます。ロイヤルカナンはヒルズのよりは粒が大きいですよ。
我が家では、ヒルズも時々混ぜますが、ヒルズよりはロイヤルカナンの方が美味しいようです。
♂2歳の猫が2匹いて、結石になったのは1匹なのですが、病院の先生と相談して予防も兼ねてどちらにも食べさせています。
なので再発防止の為の猫ちゃんにもぴったりだと思いますよ。

療法食ですが病院だけでなくネットで購入する事もできます。↓
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t129263/

tamatamanecoさん

2011/9/906:17:59

ヒルズ『プリスクリプションダイエットt/d』は、粒が大きくて、嗜好性が高いようです。好き嫌いの多いうちの子たち全員、歯のない子でも、喜んでハグハグ食べています。

尿路疾患用ではありませんが、歯垢予防の処方食なので、他のドライフードに混ぜたり、おやつ代わりに与えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。