ここから本文です

関東近郊で、ソロキャンプにおすすめのキャンプ場はどこですか? 料金が安い(2...

hogehogo77さん

2011/9/911:31:55

関東近郊で、ソロキャンプにおすすめのキャンプ場はどこですか?
料金が安い(2,000円以内)
ファミリー、団体キャンプが少ない
芝サイト
フリーサイト
9月10月でも比較的空いている

補足回答ありがとうございます。全ての回答を見させて頂いております。
今まではファミキャンのみ。家族(妻、娘)の事情優先で電源付区画サイトしか経験したことがなく
物足りなさを感じており、では一人で・・・と考えた次第です。

閲覧数:
87,953
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/1213:28:35

関東近郊という事ですが、どの辺りまでの範囲でしょうか??^^;
僕の場合、東京を中心としたら東は福島、西なら静岡や長野、北なら新潟辺りまでが許容範囲なんですが・・・(おおむね半径2~300km範囲)^^;
という事で、その辺りまでとした場合の情報を書きます^^

まずファミリーや団体が少ないという希望ですが、そういう方々は比較的高いオートキャンプ場などを好む傾向があるので、無料ないし、¥500程度までのキャンプ場を選ぶと少ないと思います^^(ま~とはいうものの、そういう方々がいるかいないかは、その日の運次第なんですが・・・^^;)
↓のサイトは、無料や格安キャンプ場が多く載ってて、コメントも多いので、参考にしやすいです^^
よかったら見て参考にしてください^^
http://www.hatinosu.net/

後、僕が知ってる範囲で条件に合うようなおススメでは・・・
長野県高山村の「山田牧場」
ここは草津から志賀高原を抜けた所にあるんですが、草津・志賀高原・信州各方面へのアクセスもよく、歩いて行ける範囲に温泉もあります^^客が少なければマッタリします^^ここなら例え客が多くても比較的静かだと思います^^
http://bike.livedoor.biz/archives/51267313.html

群馬県中之条町の四万温泉にある四万ダム下にある日向見公園
ここは、キャンプ場では無いんですが、今までキャンプして怒られたことはありません^^
ソロなので騒ぐ事は無いとおもいますが、ゴミなどは必ず持ち帰り、キャンプをした痕跡を残さないように帰れば問題ないと思います^^ファミリーや団体がいないという条件でありながら、検索してもキャンピングカー軍団のHPしか見つからなかったんですが、普段はとっても静かな所です^^キャンピング軍団は見なかった事にして、場所の雰囲気などを参考にしてください(笑)
http://www.ne.jp/asahi/aoki-family/camping/05-shima.htm

静岡県松崎町の平六地蔵の湯近くの廃キャンプ場
ここは西伊豆の無料温泉「平六地蔵の湯」のすぐ近くにある廃キャンプ場?なんですが、平六地蔵の湯まで徒歩3分!もう一つの無料温泉「雲見温泉」まで、車かバイクで5分という所にあります^^
ここは今はただの空き地で、黙ってキャンプしても集団でなければ怒られる事もないんですが、持ち主の方が近所に住んでらっしゃるので、近所の方に声掛けて持ち主の方を紹介してもらい、許可を得てください^^結構歓迎されますよ^^
と、書いたものの、参考になるHPが一切見つからないので、場所の説明をすると、平六地蔵の湯からR136に出て、国道を2~300m南下した右手ガード下にあります^^目印として左手に空き地のような駐車場があります^^
ちなみに平六地蔵の湯や雲見温泉はこんな所↓
http://www.hitou.net/data/51shizuoka/ishibu01.html
http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/nishiizu/kumomi.htm

まだまだあるんですが、キリが無いのでこのあたりで・・・^^;
楽しいキャンプしてきてくださいませ^^

一箇所いい所思い出したので、追加情報です^^
静岡県富士市の「野田山健康緑地公園 金丸山広場」なんかどうでしょう?^^
サイトはきれいな芝生で、横に富士山がドーン!眼下には富士市の街並み(夜の夜景は最高!)や、キラキラの駿河湾が一望できます。しかもここは無料!
ただここは、トイレ・炊事場完備なんですが、水は飲めません(マンガン?が含有してるため)^^;なので、飲料水は持参で^^
それと分かりにくい場所なので、必ず麓で詳しい道(途中案内表示も無いので、分岐点の目印など等々)を聞いて行ってください。
http://www.hatinosu.net/camp/archives/714

補足見ました^^
物足りなさを感じてらっしゃるという事で提案なんですが・・・^^
ソロでされるんなら、すぐにはハードルが高いと思うんですが、冬キャンプなんかされてみたらどうでしょう?^^
夏はご家族と、冬はお一人と、住み分けもできますし^^
ソロでキャンプするなら、冬キャンプが一番充実してマッタリした楽しみ方が出来ると思います^^
冬ならうるさいファミリーや、出没する輩もほとんどいないです^^
澄んだ空気の中で満天の星空見ながら料理を作り、しっとりと飲む酒もうまいです^^
焚き火やランタンの炎見てるだけでも、マッタリと癒されます^^
いろいろソロの道具や料理、冬場のキャンプ場探しのノウハウ等々書きたいのですが、この回答欄は文字数制限があるので・・・^^;
もし冬キャンプも・・・とお考えなら、別質問で回答リクエストしていただければお答えします^^

楽しいキャンプしてくださいませ^^

質問した人からのコメント

2011/9/13 10:35:12

成功 詳細な情報をありがとうございました!

最初は家族に冬キャンを提案したのですが、やはり寒いのは・・・
ということで、ソロで冬キャンを考えました。
頂いた情報をもう少し見て検討したいと思います。
テントの周りに(?)牛がいるキャンプ場なんて、考えただけでワクワクします♪
また、無料のキャンプ場であれば色々と試すことができそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rusk0303さん

2011/9/916:35:07

私も最近ソロキャンプをと考えていまして…

キャンプ場を探すのにベテランキャンパーさんのブログを参考にしています。

もうご存知かもしれませんが
その中でもソロキャン目線で沢山のレポートを上げてくれている『すまいる』さんのブログが面白くて参考になります。

★すまいるキャンプ★

http://smilekun.naturum.ne.jp/