ここから本文です

尾骨骨折の慰謝料は、通院日数によるものですか?治療期間によるものですか?

アバター

ID非公開さん

2011/9/912:07:29

尾骨骨折の慰謝料は、通院日数によるものですか?治療期間によるものですか?

交通事故に遭い尾骨骨折を伴う怪我、全治2ヶ月の診断です。
ただ、尾骨骨折は有効な治療法がないとのことで、
日にち薬での経過観察として通院日数は8日間のみです。
この時点で私は無知でした。

そして相手は無保険だったため、当事者間で示談の最中でしたが、
突然相手方が司法書士を代理人とし、
提示された金額は骨折の慰謝料として25万円、
その他衣服、バックなどの物損賠償、
実費負担の治療費や交通費を合算し、
計30万円での和解提案をしてきました。

こちらで相談した際に、
「尾骨骨折は通院日数ではなく、治療日数(この場合2ヶ月)で算出する」
とのご意見があったのですが、
調べてみても詳しいことが記載されている書物などが見つけられませんでした。

尾骨骨折の慰謝料算定は、
通院日数ではなく、治療期間として算出されるものでしょうか?

閲覧数:
3,384
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

2011/9/916:58:41

治療を行いようがなく8日間のみの通院。
肋骨骨折なんかも放置されるだけなので通院はないから自賠責基準で計算すると通院日数なので少なくなります。

自賠責基準の通院日数では無理なので、裁判所基準などの治療期間で計算されたのでしょう。
25万は和解案としてなら妥当な金額だと思いますよ。

単純に2ヶ月で考えるんじゃなく、軽傷の慰謝料や重傷の慰謝料、怪我の程度、通院頻度などで判断された金額だと思いますよ。

不満であれば25万の根拠をだしてもらうか、こちらが弁護士に相談するかですが、費用対効果を考えれば弁護士というのも微妙ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/14 00:26:23

当方でも専門家に判断してもらったところ、最低金額であって適正金額ではないとのことでした。
だけどもう面倒なのでこれで示談にしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2011/9/914:38:55

私も尾骨骨折の経験しました!

石段で ツルっと滑り しりもちをつき 尾骨にヒビが入りました。
ヒビでも 診断名は 尾骨骨折になるそうです。
質問者さんも ヒビだと思われます。

肋骨のヒビと 同じで 治療はありません 日にち薬です
整形外科医 いわく 湿布しても 尾骨自体体の真ん中で
効果がないそうです。 理学療法は 効果があるのかと 聞きましたところ
これもまた 気休めで 早く治る分けではないので もう 来なくてもよいと
言われました。

モチロン 痛みは我慢ができないので ロキソニンを頂きました。

なにしろ 自分の力では 立ち上がることのできない それが
尾骨骨折の やっかいなところでした。立ってしまえば 歩けるのですが・・・
誰かの手を借りないと 立てないので 1週間家事はできませんでした。

ですから~

通院も困難でしたので 一度痛み止めを追加で貰ったぐらいでした。

個人差はありますが 1ヶ月ぐらいで 完治したような気がします。
お大事に <(_ _)> sabbcarbb

ais********さん

2011/9/912:20:21

自賠責で計算し直してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる