ここから本文です

送別会の寸志について… 20代男性です。 この度正社員(平社員)として4年勤めた会...

hak********さん

2011/9/912:27:32

送別会の寸志について…
20代男性です。
この度正社員(平社員)として4年勤めた会社を退職する事になり、明日私の送別会があるのですが「寸志」について質問があります。

自分なりに寸志について調べたところ
・役職者や立場が上の者が出すもの(目上の人達に出すのは失礼 )
・普通は1年以上勤めたら出すもの
・退社時の挨拶と菓子折りを渡しならそれで十分
・どんな理由であれ出すのが常識
など色々な意見があり非常に混乱しています。本来マナーとしてはどうなんでしょうか?
ちなみに退社時に関係部署全てに挨拶と菓子折りを渡してあります。
送別会は20人程度で幹事の方を含めほとんどが私より年上です。

無知で申し訳ありませんが出来ればマナーの専門家、お詳しい方からの回答をお待ちしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

リクエストマッチ

2011/9/922:44:05

「退社時に関係部署全てに挨拶と菓子折りを渡してあります」
これで充分です。

何もしていないなら、送別会に何か包んでとも思いますが
今回の質問者さんのなさったことで終わらせて良いです。
(包んだとしても「薄謝」です。
寸志は質問者さんのおっしゃっている理由で不向き。)

質問した人からのコメント

2011/9/14 17:05:56

降参 以前退職した先輩や上司にも聞いたところ同じ事を言われたので今回はご厚意に甘えさせていただきました。
様々な意見がありましたが皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2011/9/915:55:44

退職4回しました。送別会に辞めた人から何か渡すなんて初めて知りました。今まで渡したこともないし、渡している姿も見たことはありません。
菓子折りとお礼の挨拶で十分ではないでしょうか?それもない人はいてます。

kat********さん

リクエストマッチ

2011/9/913:30:17

「寸志」というのはあなたの言われる通り
御苦労さん・・・という目上からの心付けの意味合いが強いです

あなたのような送別を受ける場合は
『御礼』と書いて『送別会の会費』程度のお金を
包まれるのが普通のマナーです
(一万円が適当かと思います)

fuy********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/9/913:26:18

失礼します、専門家ではありませんが、年輪だけは少し重ねております。
本来、寸志の意味はご存じの通り
少しばかりの志。自分の志をへりくだっていう語。
心ばかりの贈り物。自分の贈り物をへりくだっていう語。贈り物ののし紙の上などに書かれる言葉、ですが、その何処を調べても目上だの目下だのという言葉は出てきません。
その証拠に、昔は寸志という言葉は今よりももっと頻繁に使われていました、
お客様に渡す「粗品」などにも「寸志」と書かれていた程ですから、同じ意味の言葉に「心付け」という言葉があり、これも最近ではあまり使われなくなりましたが、その「心付け」の使い方には昔からも少し意味が含まれており、「お駄賃」「チップ」などの時に良く使われるように変わって来ました。その辺りから同じ意味を持つ「寸志」も目上からお出しするものと、解釈が変りつつあるものと思われます。習慣や風習というものは影響を受けやすく、ある専門家がネットや雑誌などで、こうだ、というとそのように解釈され、例え、そうでなくても、そのように変わっていく事が多いです、これは「寸志」に限らずですが・・・。

回答です。
一般に適切ではないとされている事でも、語によっては,習慣として定着しているものもあり、逆に
正しいものでも、習慣として定着しなくなっていく語もある、そういう事なのです。
今回の、送別会、おそらく「寸志」をお渡ししたいのだ思います、決して間違ってはおりません、おそらく年寄りなら躊躇なく「寸志」にするでしょう、しかし、徐々に解釈がかわりつつある事も事実です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる