ここから本文です

彼氏にプロポーズされましたが、答えを迷ってます。 というのも、わたしの名前(...

bla********さん

2011/9/915:41:14

彼氏にプロポーズされましたが、答えを迷ってます。
というのも、わたしの名前(漢字2文字)の1文字目が、相手の苗字(漢字1文字)と同じ漢字・読み方なんです。

たとえるなら、松[まつ]という家に松子[まつこ]が嫁いで、『松 松子[まつ まつこ]』になってしまう・・・
そんな感じです。(※仮のたとえです。)
彼氏とは学生のときからの付き合いで、もうすぐ7年になります。
若い頃はネタにして笑えましたが、リアルに結婚を意識するようになった今、考えるとやっぱり抵抗があります。
わたしの苗字を名乗ることについては、彼氏が一人っ子で、自営業の跡継ぎだからということで断られました。
同じ理由で事実婚もNGだそうです。かといって、わたしも改名は考えられないし・・・
いくら考えても答えが出ません。どうしたらいいのでしょうか。

補足彼氏の親族に「嫁いでくるなら改名しなきゃ」と言われたことがあります。
そのときはまさかと思い、親にもらった名前を変える気はないと答えたら、
「身内に恥をかかせて、自分がよければいいという考えはけしからん」と叱られました。
わたしの周りも「みっともない」「子供が可哀想」などなど、否定派ばかりです。
彼氏と結婚したいけど、そんなふうに見られるのもショックで・・・
客観的にみて、“松 松子”は変でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miaさん

2011/9/1213:19:51

「松 松子」は変ではありませんよ。
親からもらった大切な名前と、
苗字も気にせず大好きな人のところへ嫁いだ証です。
誇りをもって下さい。
誰になんていわれようとあなたさえ誇りに思っていれば
済むことです。

しかし、
相手のご両親のその傲慢な態度と意見は
ちょっと異常だと思います。
「嫁いでくるなら改名しろ」だなんて
失礼にもほどがあります。

忘れないで下さい。
あなたを大切に育ててくれたご両親の
大切な娘です。
嫁がせていただく謙虚な気持ちは大切ですが、
向こうだって「嫁いでもらう」側なんです。

あなたの人生はあなたのものです。

認めてもらえないなら
彼と駆け落ちするぐらいの気持ちでいて
いいと思いますよ。

「みっともない」「子どもが可哀想」
世間のそんな心ない意見に惑わされてはいけません。

大切なのは、
あなたの名前と彼への愛情です。
それ以外はオプションでしかありません。
恥じることなく、改名することなく
堂々と嫁いで下さい。

他の回答者の方にもありましたが、
彼はなんと言っているのでしょうか?
7年付き合おうが、結婚してからはもっと長いです。
今ここで親族からあなたを守ってくれない彼であれば
結婚を考えなおすべきだと思います。

彼さえ味方してくれれば
あなただって救われるはずです。

親族がどうこうは
あなたさえ誇りを忘れなければ問題ありませんが、
彼があなたをかばってくれないことは致命的です。

彼にきちんと相談して、
ちゃんと納得するまでは結婚しない方が
あなたの後々のためだと思います。

それにしても、
一人っ子の跡取り息子に嫁いでくれる
貴重な娘さんにそんなひどい言葉をかけるなんて
本当に腹立たしいですね。
あなたを逃したらそんなうるさい両親のところに
入ってくれるお嫁さんてあらわれないかもしれないのに。

あなたを育ててくれたご両親のためにも
自分を曲げて我慢してまで入るべき家なのかどうか、
よくお考えくださいね。

私は「松 松子」でも堂々と生きていくと思います。
名前と苗字で人を判断するような小さい人間など相手にせず、
誇りをもっていいと思います。

あなたはあなた自身を大切にして下さいね。
どんな名前でも苗字でもあなたはあなたです。

質問した人からのコメント

2011/9/16 10:58:10

降参 たくさんの励まし、お叱り、本当にありがとうございました。頂いたご意見全てありがたく拝読しました。
あれから彼氏・ご両親と色々話し合い、親にもらった名前と新しい苗字の巡り合わせをみんなで大切にしていこうと言われました。
色々言ってきた親族へはお父様から話して頂けるそうです。
人の目を気にしすぎた己を今は深く反省してます。
堅い家柄で苦労もあるとは思いますが、家族の一員として精一杯がんばり、幸せを掴みます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,152件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/9/1602:34:36

松松子・・面白い名前だけど、自分が良ければいいと思います。(私は彼のお母さんと同じ名前です。)
>「身内に恥をかかせて、自分がよければいいという考えはけしからん」と叱られました。
これが一番気になります。松松子は”恥”ですか?親からもらった名前をなんだと思ってるんでしょう。つまり松子さんは、結婚したら改名する必要があるということですか???
私なら、恥だと言われて改名まで迫られるのなら結婚しません。松子さんの親が泣きますよ。

abe********さん

2011/9/1602:31:52

変ではないと思いますよ。
気にしすぎて改名したとして、今まで呼ばれた名前で無く違和感がありそうですね。
親が考えて付けてくれ、今まで慣れ親しんだ名前を苗字だけで変えなくて良いと思いますよ。

2011/9/1601:59:45

そんなことで迷うのは、本当は好きではないってことでしょう。
マツマツコ?
少し違和感はありますが、別に変哲とまでは思いません。
親戚に似たような人がいます

say********さん

2011/9/1601:26:33

まず、本当に結婚したいと思える相手なら、こんなところでこういった質問しないですよね?

周りがなんと言っても、「でもやっぱり結婚したい!」と思うのが、結婚したい証拠。そう思えないのなら、本当はそれほどその人と「結婚したい!」とは思ってないんじゃないですか。名前で悩むこと自体、その熱意みたいなものが徹底的に欠けている気がします。気持ちは分かりますけど。

私は20代前半の女ですが、今そんな中途半端な気持ちで結婚しちゃったら凄くもったいないなと思います。彼氏の条件やら性格やら相性やら色々良いのかもしれませんが、今そんなに悩んで結婚するほどの相手なのですか?? 結婚したら戻れないですよ。色々…。

あと、「彼氏の存在」と「自分の名前」を天秤にかけて、どちらがより重いですか?「自分の名前」のほうが重く感じるなら、彼氏の存在はそれまでってことですよ。私はたかが名前、されど名前だと思います。名前は自分自身そのものをあらわす言葉でもあるからです。長く呼ばれてきた名前にはそれなりに愛着もあるし、生き方だってそれに少なからず影響されてきたはずです。苗字だけならまだしも、下の名前も崩れるだなんて考えられません。

また他の方も散々指摘なさっていますが、彼のご両親の人柄にも疑問符つきまくりです。まだ完全に結婚してもいない他人(ひと)の娘に対して、自分たちは一体何様だと思っているのでしょう…。自分の息子の所有物とでも思っているのでしょうか? 完全にあなたの人間性を否定していますよね。私はべつにフェミニストではないと思いますが、そのご両親のもとで育てられてきた彼もきっと、亭主関白タイプでしょうね…。

とりあえず私なら、名前どうこうより、その結婚には「ノー」と言わざるを得ないと思います。

sai********さん

2011/9/1600:49:35

小さな子供は聞いておかしいな~と思うかもしれませんが、大人は結婚して性が変わることをちゃんと知っています。
たまたま出逢ったのが彼だというだけで、親族の方がそんなことを言われるのはちょっとどうかな?と思ってしまいます。

でも、あなたは彼と結婚したいんですよね?
愛していますよね?

それならば、これから先、彼と歩む人生を楽しんで欲しいなと思います。
今は“松 松子”が気に入らないかも知れないけれど、そのうちに愛着が湧いてくるはずです。

変じゃないですよ!大丈夫です!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる