ここから本文です

【雇用保険】 受給延長期限が迫る中、2人目を妊娠

kya********さん

2011/9/916:07:27

【雇用保険】 受給延長期限が迫る中、2人目を妊娠

現在、2人目妊娠中です。
雇用保険受給中に1人目を妊娠したため、ハローワークで受給延長の手続きをしました。

2人目出産後のパート探しに役立てたく、
今日、教育訓練給付金の利用について電話で問い合わせたところ
教育訓練給付金はもちろん、雇用保険の延長期限が迫っていることに気がつきました。(残り72日分)

職員の方から色々と説明を受けたのですが、延長期限があることをすっかり忘れていた私は、頭が真っ白になってしまい
よく理解できないところがありましたので教えて下さい。

雇用保険受給について
①一人目が3歳になる前々日までが、延長期間。
②出産の前後(前1ヶ月、後2ヶ月??)は職探しができない。
③来年2月の出産後、2ヶ月で職探しをスタートすれば雇用保険の残りがもらえる。
④H24年5月28日に 雇用保険をもらいきらなければいけない。

全体的にぼんやりとしか理解できなかったので、間違っているところもあると思います。
特に③&④がイマイチ理解できませんでした。

今からすぐに職探しを始め、そのまま出産の1ヶ月前まで職探しを続け
産後2ヶ月から再度職探しをスタートさせて、5月28日までに雇用保険をもらいきるということでしょうか??

「週明けにでも、すぐにハローワークにきてください!」と言われたので
とりあえず行ってみようとは思うのですが・・・
妊娠中(6ヶ月)なので、いま職探しをしてもそうそう見つかりませんよね・・・
職員の方に「あと72日分もあるのに、もったいないですよ!」と言われました。

奨学金の返済(数百万円)もあるので、もらえる権利があるのなら
産前産後、多少無理をしてでも しっかりともらいたいのが本音です。

話が色々と飛んでしまいましたが、お聞きしたいのは

①今から出産1ヶ月前まで職探し&産後2ヶ月から職探しをすれば、残り72日分をもらいきることができるのか?
②そもそも、妊娠中にハローワークで職探しはできるのか?
③受給延長中に、民間求人広告などで見つけた短期バイト(1ヶ月に2~3日)をしても良いのか?(受給延長が打ち切りにならないか心配です)
④ハローワークの職探しには、パートやバイトも含まれるのか?
(以前、職探しをしていた時はハローワークで正社員しか検索しなかったので、どういう雇用形態があったのか覚えていません)

以上です。 よろしくお願いします(^-^)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/9/1003:12:26

受給延長→受給期間延長
※意味が違います。

1.
基本手当を受けられるには「いつでも就職できる能力がある」ことが条件です。
産休に相当する期間は、まず再就職可能とは認められません(特に最後8週間は就労させることが禁止だし)。

3.
「妊娠・出産・育児のため働けない状態」という理由で受給期間を延長してもらっているのです。
現実に働いたなら、その時点で延長は終わります。

4.
求人情報検索はネットでもできるんです。ハロワのサイトを見ずに質問してますか?
https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&scre...

※基本手当が受けられる資格があるのは、原則として、離職から1年間です。この期間を「受給期間」と言います。
その期間内で、所定給付日数を限度として手当が支給されるわけです。1年が過ぎたら、手当を受けている途中でも打ち切りになります。

しかし、手当を受けられるのは再就職可能が条件ですから、傷病や妊娠・育児などで当分再就職できない状態の人は、何も受けられないまま1年が過ぎてしまいかねません。

その救済策が「受給期間延長」です。
「1年」という期間を、「1年+再就職不能な状態だった日数」に延ばしてもらえるのです。
(1年という期間の進行が凍結される、という見方もできる)

あなたの場合、受給期間の残りは「1年-再就職不能な状態になった日」です。
延長が終了した後、残り期間内に所定給付日数の残りを消化しきらないと、手当が打ち切られてしまいます。

質問した人からのコメント

2011/9/12 20:13:46

降参 詳しい回答をありがとうございました!
今日、ハローワークにて職員の方と話しをし、本日より就職活動を開始することになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる