ここから本文です

キャブレーターって何ですか?また、その調整とはどんなことをしてどのくらい時間...

ryo********さん

2005/12/2322:26:17

キャブレーターって何ですか?また、その調整とはどんなことをしてどのくらい時間(手間)のかかる作業なんでしょうか。

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2005/12/2322:39:41

キャブレターとは、ガソリンを気化させるための装置です。基本的には、おおよそ殆どのオートバイに付いてます。
ガソリンを気化するというのは、要はガス上にして爆発しやすくするのです。それをエンジンのシリンダ内に送り込んで、ピストンで圧縮して、点火プラグから火花を散らして、バンと爆発させてシリンダを押し下げてと言う様なわけです。
ちなみに、調整というと、一般的には、気化させる際の空気量と、ガソンリン量を調整させたり、アイドリングの回転数を調整したりといったことが中心となりますが、その理屈をある程度理解しておかないと、エンジンを壊してしまい、悲しい思いをすることになると思います。バイクであれば、近くのバイク屋さんに持っていってどういじればよいのか聞いてみるのが一番でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

編集あり2005/12/2322:41:00

キャブレターは気化器のことでガソリンを気化させ空気との混合気をエンジンに送り込む装置です。

調整は基本的にアイドリング時の回転数の調整

アイドルポートからの燃料量を調整しCO・HCの値を調整

エアコンのアイドルアップがある場合はアイドルアップ回転数の調整

チョークの無いクルマではファーストアイドルの回転数の調整

主にこんな調整箇所があります。

電子制御のキャブでは(少ないですが)理論空燃比を調整することもあります。

殆んどがドライバーのみで調整できるとおもいます。