ここから本文です

キャブレーターって何ですか?また、その調整とはどんなことをしてどのくらい時間...

ryo********さん

2005/12/2322:26:17

キャブレーターって何ですか?また、その調整とはどんなことをしてどのくらい時間(手間)のかかる作業なんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2005/12/2322:39:41

キャブレターとは、ガソリンを気化させるための装置です。基本的には、おおよそ殆どのオートバイに付いてます。
ガソリンを気化するというのは、要はガス上にして爆発しやすくするのです。それをエンジンのシリンダ内に送り込んで、ピストンで圧縮して、点火プラグから火花を散らして、バンと爆発させてシリンダを押し下げてと言う様なわけです。
ちなみに、調整というと、一般的には、気化させる際の空気量と、ガソンリン量を調整させたり、アイドリングの回転数を調整したりといったことが中心となりますが、その理屈をある程度理解しておかないと、エンジンを壊してしまい、悲しい思いをすることになると思います。バイクであれば、近くのバイク屋さんに持っていってどういじればよいのか聞いてみるのが一番でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

編集あり2005/12/2322:41:00

キャブレターは気化器のことでガソリンを気化させ空気との混合気をエンジンに送り込む装置です。

調整は基本的にアイドリング時の回転数の調整

アイドルポートからの燃料量を調整しCO・HCの値を調整

エアコンのアイドルアップがある場合はアイドルアップ回転数の調整

チョークの無いクルマではファーストアイドルの回転数の調整

主にこんな調整箇所があります。

電子制御のキャブでは(少ないですが)理論空燃比を調整することもあります。

殆んどがドライバーのみで調整できるとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる