ここから本文です

メール分で正しい相手の方の名前(宛名)の入力方法(様の位置がポイントです)を...

lov********さん

2011/9/923:36:43

メール分で正しい相手の方の名前(宛名)の入力方法(様の位置がポイントです)を教えてください。

①田中様
②田中 様
③田中太郎様
④田中太郎 様

恐らく①③又は②④という風になると思いますが正しい表記の仕方、失礼の無い表記の仕方を教えてください。
(要するに様を名前にピタっとくっつけるのか?少し空けるのか?色々な方の色々なメール分を見て、迷います)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/9/1000:50:59

バランスを取りたい訳ですね。
手書きなら微妙にスペースを取れますが、メールやWord文書だと、ゴチャッとした感じが嫌なもので、お示しの場合なら②④のやり方です。但し、④については氏名が一体になって接近し過ぎるように感じられ、氏名の間を半スペース、従って氏名と様の間は1スペース取っています。
失礼が無いかどうか、これは作法として決まっていないと思いますが、相手から見て、本文と一緒の間隔と云うのがどうだろうとは思いますし、見た目のバランスを考えることは無駄ではなく、また相手にもその気持ちが伝われば礼儀正しさとして感じられるのではないかと想像します。

余談みたいになりますが、失礼が無いかどうかで、ヒヤッとしたことがあります。アドレス登録をした場合、宛先欄に登録内容が表示されますね。結果として、呼び捨てになって出て来ているのに気付き、慌てました。それ以来、アドレス登録の際、氏名の最後に「さん」「様」を付け足すようにしています。

質問した人からのコメント

2011/9/15 21:14:16

抱きしめる 皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/9/1014:10:31

書き手のセンスでしょう

見やすい、読みやすいように入力すればいいと思います
どちらでも問題ないと思いますが、様の前にスペースあった方が読みやすいのではないでしょうか

jyf********さん

2011/9/923:44:08

別にスペースはどちらでも良いと思いますよ。
定型の封筒等であれば、最初から様が記載されていたりして、
必然的にスペースが空いたようになりますが、
メールに関してはあまり関係ありません。

ファーストネームを含めるのはあまり感じがよくないので、
①②で送ったほうが良いと思います。

rok********さん

2011/9/923:42:16

どちらでも失礼には当たりません。

個人的には、「様」は離した方が見やすいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる