ここから本文です

広島県立大門高校のオープンスクールに行きそびれてしまい、質問できませんでした...

nyr********さん

2011/9/1000:31:11

広島県立大門高校のオープンスクールに行きそびれてしまい、質問できませんでしたので、現在通っている生徒さんにおききします。今、中3ですが、志望校の一つとして視野に入れています。以前、この学校は

内申点はあまり関係なく、当日の試験にウエイトを置くと聞いた事がありますが、本当でしょうか?今後、勉強以外にどんな事を受験生として、気をつけたり、頑張ったらいいでしょうか?成績は少し2があってよくないですが、小学生から無遅刻無欠席なほど真面目なのと、部活動や生徒会を熱心にしてきました。それぐらいしか、頑張った事がありませんが、そんな私でも合格する可能性はゼロではありませんか?学校では担任から2があるので学習面が大変厳しいと言われました。担任からそう言われたら諦めた方が賢明ですか?合格された方で、実際どうか、教えて頂けますか?ギブアップして、違う高校にしようか、一か八か賭けてみようか、瀬戸際にいます。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/9/1100:15:32

大門高校36期生で現在2年の者です。

通知表に2?
そんなの気にする必要ないですよ。
言っちゃあなんですが、自分は2と3のオンパレードで4なんて見たことありませんw
おまけに遅刻は中学3年間で約50回。無断欠席7日。早退時間数18時間でした。

さて、そんな自分ですが受けるときに偏差値は36しかありませんでした。
でも、受かりました。

諦める必要はありません。

当日重視ですね。
当日のテストができていれば通知表なんてあまり気になりませんよ。
合格する確率は50はありますよ。

まず、勉強の仕方です。
とりあえず、自分の苦手なところを克服するように。
できるところは直前で勉強すれば良い。
分からないところを完璧にしておく。
そのために、学校で貰う問題集とかをやって行くことかな?
市販の受験対策とか言うやつはやらないほうがいいよ。
痛い目見るから。

そして、ある程度出来るようになったら過去問を解いていく。
3年分ぐらいすれば何とかなるよ。

大門の試験は3月。
おそらくそれまでに私立の受験をするよね?
それを肩慣らしにするんだ。
そしたら、大門の受験の時に変に緊張しなくて済むよ。
私立は2校ほど受けといたらいいよ。
試験の全体的な流れも分かるから。

とにかく、苦手なとこが完璧に出来なくても良いから、ある程度出来るようにすることだね。
そしたら、試験できっとうまく行くよ。
問題はどこまで耐えることができるか。
とにかく、家に帰ったら毎日勉強をする。
遊びはしばらく控えよう。
試験終わってから思いっきり遊べばいいんだから、今日から我慢ね。

学校の休憩中にまで勉強をする必要は無いよ。
休憩中はしっかり休憩して、授業に集中できるようにしよう。

今年の募集人数はみたかな?
大門はまた40人減になって5クラス分しか(理数科を除く)取らないからね。

ただ、今年も葦陽に流れていくと思うから定員割れするんじゃないかな?

とにかく今が大事だよ。
今頑張れば、後が楽になるから頑張って!

なにか、聞きたいことあったらいつでも連絡くださいな。
daimon_engeki@yahoo.co.jp

質問した人からのコメント

2011/9/12 11:19:38

感謝 頑張れる勇気が湧いてきました。できる限りやってみようと思います。人の一言一句にすぐ折れてしまいそうになりますが、まずは、やれるだけの事をするのが先決。3月まで半年あるので、その間のやり方次第ですね。不安を取り除いて下さり有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる