ここから本文です

出版社での雑務のアルバイト(特に編集の)は具体的にはどのような仕事をするので...

dai********さん

2011/9/1001:08:39

出版社での雑務のアルバイト(特に編集の)は具体的にはどのような仕事をするのでしょうか?
また、それは将来、出版社や編プロに就職するのに役に立つのでしょうか?

※出版社の編集の求人で、応募資格に編集経験者という条件が多いですが、編集雑務のアルバイトを数年務めたというのは、編集経験者とみなされるのでしょうか?あるいは問い合わせで相談に応じていただける程度の経験にはなるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/9/1101:20:53

<編集者の核となる作業>
企画立案、取材、進行管理(外部スタッフとのやり取り)
原稿整理(原稿の直し、印刷所への指示など)、校正
例外的な作業(ラフ作成・レイアウト作成・執筆など)

<よくある編集雑務バイト>
取材補助…設置と片付け、撮影の手伝い、とりあえずのテープおこし
進行管理補助…原稿などの受け渡し
原稿整理補助…データ化されていない物をパソコンで入力
その他…読者ハガキの管理、漫画のフキダシに活字を貼る

上記のような編集雑務そのものは、編集経験とは見なされません。
編集者になった時も、さほど役には立ちません。
ただ、取材や進行管理での仕切り方とコミュニケーションが何となく見えて来ます。
印刷所への入稿までの流れ、原稿の直し方も何となく見えて来ます。
この辺りが見えているのなら編集経験者と見なされますし、役に立ちます。
見えている人は、編集の専門学校卒業者と同等以上の経験値があると思います。

バイトでも<編集者の核となる作業>を任される場合があります。
この場合は編集経験者と見なされます(当たり前ですね)。

質問した人からのコメント

2011/9/17 01:45:26

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる