ここから本文です

主婦でパート掛け持ちです。確定申告は必要でしょうか?

san********さん

2011/9/1009:15:12

主婦でパート掛け持ちです。確定申告は必要でしょうか?

主人の社会保険の扶養に入っています。

今年の1月~8月までA社とB社で掛け持ちしておりました。

A社・・・月4~7万(在職中・合計70万見込み)
B社・・・月3万(8月末で退社・合計24万)

どちらも所得税や住民税など引かれたことはありません。

A社+B社でも合計で95万くらいになる見込みです。

B社で20万超えてしまっています。
所得税など引かれたこともなく、合計で103万以下でも確定申告は義務でしょうか?


時期はずれな質問ですがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,244
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

リクエストマッチ

2011/9/1009:24:31

給与収入で 103万に満たない場合は、確定申告は不要です。
所得が38万に満たないですものね。

所得税が引かれていた場合は、確定申告すると 税が戻ってきます。
(義務はありません)

尚、93万~100万の間どこか をこえると、確定申告は不要ですが
市・県民税の申告は必要です。

質問した人からのコメント

2011/9/10 10:22:01

成功 早速の回答ありがとうございました。
大変助かりました。

B社の給料が手渡しで今週受取に行くので源泉徴収票をどうするのか迷っていました。

このまま働き過ぎないように調整していきたいと思います。

市県民税がかかる金額も確認しておきたいと思います。

bamura2001さん もありがとうございました。
最初に回答頂いたjtaro_sanさんをベストアンサーにさせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bam********さん

2011/9/1010:06:00

ご質問の内容からですと申告不要です。

合算して103万円以下で、所得税の徴収があった場合には申告したほうがよいです。