ここから本文です

既婚者の心理を教えて下さい。

blue_bird201109さん

2011/9/1013:56:22

既婚者の心理を教えて下さい。

私は30代後半女性ですが、IT関連の仕事をしています。
最近、中途採用で同じ部署に1つ年上の男性が入社して来ました。
その男性は、転職前の職場は団塊の世代の方が多かったが、今回は年の近い同僚がいて嬉しいと言っていて、親近感を持ってくれているのか、私にも良く話しかけてくれます。

ですが、話の内容の殆どが・・・
「うちのカミさんが・・・」です。
例えば、「毎日、うちのカミさんが駅まで車で送ってくれる」から始まり、
「うちのカミさんは、工場の事務をしている」という普通の内容から、
「うちのカミさんは、良くかくれんぼする」という理解に苦しむ内容もあれば・・・
「自分は寒がりで直ぐに手足が冷たくなるので夜、布団の中で暖めて貰う」というコメントに困る内容まで・・・。

彼は既婚で結婚して3年目らしいので、まだ新婚さんなのかも知れませんが、私が離婚歴がある事を知っているのに、何故、聞いてもいないのに頻繁に「うちのカミさん」の話を聞かせるのでしょうか?

ただ単に、のろけたいのでしょうか?
それとも、私を羨ましがらせたいのでしょうか?
または、うちのカミさん以外に特にこれといった話題がないのでしょうか?

彼の口から「うちのカミさんが・・・」という言葉が出ると、またかと思いうんざりしてしまいます。
私も対抗して「私の彼氏がね」と言ってみようかと思いましたが、彼のノロケ話など、職場で相応しい話題ではなく、
また他の人の目もあるので、言わないでいますが・・・
例え、彼氏がいても旦那さんのいない私に取っては、奥さんのノロケ話は悲しい気分になります。

かと言って、職場で毎日顔を合わす相手に「奥さんの話はいい加減にやめて!」等と言い、気不味い雰囲気になるのも嫌ですし、そんな事を言えば、私がヤキモチを焼いてるように誤解を招く恐れもあります。
彼は、私が気があると勘違いして、「俺に近づくな」という意味も込めて「うちのカミさん」話を聞かせているのかとも思う事もありますが、考え過ぎですかね。

既婚者の方もそうでない方も、この人が私に奥様の話を聞かせ続けている意図が分かる方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?私は、その理由がさっぱり分りません。
くだらない内容ですいません。でも、毎日、嫌な思いをしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,673
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1100:31:00

辛いですよね…
疲れますよね…
ウザイですよね…
って、つい本音が出てしまいました。
お気持ち解ります。
私も前の職場にそんな人がいました。
私の場合相手は「うちの女房は…」でした。
その人は私と話す機会があると
「うちの女房は…」
「うちの女房が…」
「うちの女房も…」
私は"うちの女房鳥肌病"になってしまいました。
主様はどんな様子で聞き役になってられてますか?
きっとそのお相手の方は主様がお相手してくれるから話していて気分を良くしているのだと思いますよ。
女性ならガードされてるのか?って思いますよね。
でもそれはないと思います。
嫌な相手に自分のプライベートな話なんてしたくありませんもの。

私は、その「うちの女房」男さんがある時、職場の飲み会に当の奥さんを呼び出して職場の皆さんに御披露目した事があったんです。
流石に皆さんはドン引き。後々その人がいない所で相当なブーイング大会になりました。
しかもその飲み会の場で「うちの女房」男さんが私の事を奥様にこう言ったんです。
「この人が(←私)いつもお前(奥様)の噂話を聞いてくれてる人だよ」って…私、ハ~?って苦笑いしかできず何を血迷ってんのこの人?と思いました。
それを聞いてた同僚達が後々のブーイング大会で輪をかけてブーイングに花を咲かせてくれたのでスキッリしました。
主様はそんな主様のお気持ちを解ってくれる方は職場にいませんか?
女性なら解って貰えると思います。
暴露しちゃいましょ。

そういう人って話題性がない人なのかな?
女性としてはそんな男性なんだか魅力も感じられず残念な人ですよね…
私は「うち女房」話は三歩歩いたら忘れるようにしてました(>_<)

質問した人からのコメント

2011/9/12 22:20:45

やっぱり、どこにでもいるんですね!「うちの女房男」に「うちのカミさん男」(笑)
今日も会社のノートパソコンの調子が悪いって言っただけなのに、聞こえたのか「うちのカミさんのPCはVAIOだよ」と言って来たので、もういい加減無視しましたw
その人、何故か他の人には言わないんです。^^;
まあ、夫婦円満で何よりです。私も聞き流すようにしま~す!
同じ人がいたっていうだけで少し救われました。有難うございました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natahasyaさん

2011/9/1200:44:45

(笑)
失礼ながら大笑いをしてしまいました。
そういう男性は子供がいたらうちの子がとか言いだしますよ。
主様に好きな芸能人とかがいたらその話題にしちゃいましよう。
それかあまりにうざいようでしたら無視してもいいのでは?

shiybainuさん

2011/9/1017:44:58

①「たとえ相手が既婚者でも好きになったら仕方ない」という女性に猛アタックされてくたびれた経験がある。
②「既婚者だとモテる」と思い込んでいる。
③他に話題が思いつかない。

『好きなラーメン』について訊いてみましょう。どんな人でも入れる話題です。

ganofus0918さん

2011/9/1016:23:59

確かに質問者がおっしゃる意味分かります。 日本語って色んな意味にとることが出来るのでどちらともとれます。 なのであまり深く考えずに普通に接しましょうよ。

amkn044さん

2011/9/1015:09:25

私は41歳既婚、子供も二人おります。
このご質問にはドキッとしました。私自身思いあたるフシがあります。何も意識していませんが、妻と子供の話題を出してしまうことが多いと思います。同世代の女性とは、余計なことを考えずに仲良く話せていると思っていましたが、確かに話題が少ないのではと自分自身思います。ひとつだけ言えるのは「俺に近づくな」とは全く思っていないことです。

2011/9/1014:30:37

愛妻家をアピールすると
女性から安心され
さらに好感も持ってもらえると
思っておられるのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。