ここから本文です

賃貸契約で契約書・重要事項説明書に出てこない仲介業者に仲介手数料を支払うこと...

tos********さん

2011/9/1015:51:49

賃貸契約で契約書・重要事項説明書に出てこない仲介業者に仲介手数料を支払うことについて疑問に思ったことがあります。

先日、賃貸契約を締結しました。
今回は物件の管理会社と、その物件を紹介してくれた仲介業者の2社がいました。

私たちは物件を紹介してくれた仲介業者に仲介手数料を支払ったのですが、ふと、疑問に思ったことがありました。
契約書・重要事項説明書には管理会社の社名しか出てこず、仲介業者の社名は書類上、どこにも出てきませんでした。
と、いうことは、書類上は管理会社しか関与していないことになるのに、仲介手数料は仲介業者に払うものなんですか?
(厳密に言いますと、その他費用も含めて管理会社に振り込みをしたのですが、仲介手数料分の領収証が仲介業者からでした。)

別に仲介手数料を返してほしいわけではないのですが、法律的に問題はないのか?、とふと疑問に思ったので、質問させていただきました。

疑問に思うと、その疑問を解決させたい質なので。。。

よろしくお願いします。

補足補足です。

仲介業者の担当者と一緒に管理会社で契約を行いました。
契約の説明は管理会社の方(主任者証を提示されてました)が説明してくれました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/9/1117:43:20

契約書はそもそも貸主と借主の間で交わすものなので 仲介業者の名前は必須ではないですが『立会人』などの名目で社名を記載する場合が普通です
しかし無くても違法じゃありません

重説は作成会社の会社名などがあればよいので どちらか一社で十分です

書類上関与していなくても仲介行為は明らかですので 手数料支払いはやはり妥当ですね

追記
業法37条書面(契約書)についての事例です。

【契約書については、取引主任者のほかに、代表取締役またはその取引主任者が勤務する事務所の代表者(支店長など)も記名押印するのが望ましいが、法は、明文でそこまでは要求していない。】

上記にあるようにあくまで「望ましい」のであり、必須ではないのでお間違えの無いように。

質問した人からのコメント

2011/9/17 16:30:06

みなさん、どうもありがとうございました。
BAは事例まで出していただいたakisuiseisenyouさんにさせていただきました。
きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2011/9/1018:53:23

仲介会社が「仲介料」という名目で金銭を受け取ったのであれば、契約書・重要事項説明書にも記名押印が必須となります。

ber********さん

2011/9/1016:48:27

重要事項説明は、仲介に関わった不動産会社全てが行う必要があります。契約書の説明義務はありません。
よって、重要事項説明書は、二社それぞれで用意するか、二社が共同で説明した証として二社それぞれの捺印が入っている物を使用するのが普通です。
理由は、そうしないと、重要事項説明をしたという証拠が残せない為です。

sat********さん

編集あり2011/9/1017:12:44

書類上、本当であれば、契約書や重要事項説明書に、仲介した業者の印を押すところが普通はあるのですが、なかったのでしょうね。説明を受けたのは管理業者でしょうか。それともその仲介業者かは判断できませんが、兎に角、仲介してもらっているのですから、払う必要があります。
管理者の都合上、契約書に記載させなかったということなのかもわかりませんが、その書面をみていないのでわかりません。

しかし、重要事項説明も宅建主任者より説明を受け契約していれば、契約も問題ありませんし、仲介した業者も当然に手数料を受け取れます。

-----------------------------------------
補足に対して

重要事項説明を主任者が主任者証を掲示の上説明し、契約しているのですからまったく問題がありません。
勘違いされている方もいますが、二社共同で説明をするのでなく、どちらか一方でも良いので、宅建主任者が行います。
今回は、その仲介した業者の担当者が、主任者でない場合がありますので、管理業者が説明を行ったのかもしれません。

書類に仲介した業者の印等がないのが気になりますので、その点は、ここで聞くのでなく、その業者に説明を求めて下さい。
手数料問題は、まったく問題はありませんので、支払う必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる