ここから本文です

端をミシンでジグザグは返し縫いは? 基本的なことですみません。 端をミシン...

dfg********さん

2011/9/1020:43:53

端をミシンでジグザグは返し縫いは?

基本的なことですみません。
端をミシンでジグザグするときは、返し縫いはするのかしないのかどちらでしょうか。

閲覧数:
20,614
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2011/9/1021:18:15

基本、返し縫いは必要です。

ただ、後から縫う、ほかの縫い目と重なる場合は、その縫い目が「重ね縫い」の役割になりますから、かならずしも必要ではありません。

要は、ほつれなければよいのです。
後からほつれがあれば、そこだけミシンで重ねて縫えばいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/15 19:37:10

降参 私は返し縫いしないと身内から教わり、ずっと返し縫いしてなかったんですが、本には返し縫いをしようと書いてあり、質問しました。
皆さんありがとうございました。
分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2011/9/1214:08:58

模様として使う場合は、VVVVを合わせて2重にするか、裏でくくる。

縫い代の場合は、返し縫いした場所で折り込んで縫うなら返し縫いしない方が良いと思います、重なった糸部分で折り込んで縫うのが縫い辛くなります。
扱う生地が薄くても厚くても見栄えや、その生地の解れ具合やデザイン、始末の仕方で判断した方が良い様に思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2011/9/1022:38:34

基本的にはnaokuwasannさんと同じです。
長めに糸を切ります。
でも、ミシンの機種によっては
返し縫いを押すと返し縫いできない縫い模様だと
<とめ縫い>といって同じ場所で数回縫って、糸を留めてくれます。
私も1台は、このタイプなので留め縫いしてます。
糸は止まるので、返し縫いと同じ効果があります。

mi3********さん

2011/9/1021:47:07

ジグザグはほつれにくいので、返し縫いは基本的にしませんが、ほつれそうで気になる場合は、(ジグザグは返し縫いが出来ないので、)直線縫いにして返し縫いするといいですよ。

nao********さん

2011/9/1021:05:13

返し縫いはしませんが、糸がはずれてくるのが嫌なら10cm程長めに糸をだし、刺繍針か、糸とうしの穴の大きな針に出た糸を通して、縫い終わり箇所のジグザグ縫い目に3cm程入れておくと綺麗になります。
わかりにくくてすみません。

さとみ☆さん

2011/9/1020:48:32

途中で途切れたときは返し縫いします。でも、後の工程で隠れてしまう部位(主に、縫い始めや縫い終わり)はしません。
生地はぎやアップリケの輪縫いの最後にはしたほうがいいです。