ここから本文です

ご祝儀か会費制か、どちらが妥当ですか?

nic********さん

2011/9/1100:54:32

ご祝儀か会費制か、どちらが妥当ですか?

挙式(チャペル)と披露宴をしようと思っています。

人数は40名程度で、総額は80万程度です。

ご祝儀にするか、会費制にするか、迷っています。

ただ、ご祝儀だと少し高いような気もするし、会費制だとちょっと少ないのかとも考えます。

ただ、会費を1人¥2万というのは高いですか?
会費制なら、やはり¥1.5万が妥当でしょうか?

閲覧数:
1,444
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/9/1107:28:11

会費と言うのは、「自分の飲食代を負担」する程度の
金額で設定します。

一般的な祝儀制の披露宴の場合、
招待人数×5万が相場とされています。
質問者さんの場合、×2万で、その中には、
会場費や自分達の衣装代等すべて込みですよね?

招待客40名なら、200万で「派手でも地味でもないごく普通レベル」
なのですから、80万なんて半額以下の相当な超激安婚ですね。

ちなみにいったいいくらのお料理なのでしょうか?
1万円以上という事はありませんよね?
お料理のお値段+飲み物代=会費程度にしておくのが
ゲストに対する礼儀です。
2万とか1万5千円とか、ありえないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2011/9/1321:02:18

補足をお願いします。

80万円にはウエディングドレス代、挙式代、会場使用料、ブーケ、装花、ヘアメイク、写真も入っていますか?

お料理は立食、着席ビュッフェ、着席コースのどれですか。一人いくらのコースですか。

ドリンクは飲み放題ですか。種類は何が含まれていますか。

引き出物、引き菓子はいくらのものですか。

会費制かご祝儀制かというより、内容に見合った金額にすべきです。

ちなみにもしドレス代など込みなら、引き出物引き菓子を一人5000円にしても一人あたり10000円以下の料理ドリンクですよね?

それなら会費制以外ありえず、かつ5000円か10000円にしないとダメです。

二万円にしたら不満がでて、ご祝儀制にしたら最悪な披露宴としてネットに晒されてもおかしくないレベルです。

sak********さん

2011/9/1209:50:00

会費制というのは参加者に大変失礼で邪道な結婚式だと思います。
その程度の予算でせっかくご招待した参加者の方々をきちんとおもてなしできるはずはありません。
そのような費用で結婚式を行っても参加者は不快な思いをされることになりますし、今後あなたと口も聞きたくないと思われる方が出る可能性は大いに考えられます。

一生に一回の場でケチケチしていても仕方ないですよね。
お金は親御さんに相談するか、または結婚式場や銀行でもいい方法を教えてくれます。
お金をかけるべき時にかけないと、これから先後悔することになりかねませんよ。
素敵な結婚式になりますように。

dec********さん

2011/9/1112:07:34

40名程度で総額80万程度ですか?
かなり安いですよね?

一般的には招待人数×5万円程度が相場なので、40名でも200万円かかるのが普通ですし
その金額だけかけてあくまでも普通の結婚披露宴が出来るレベルです。
それだけかければご祝儀をいただいても失礼になりませんが
それだけ激安であれば会費制でないとかなり顰蹙を買うと思いますよ。

会費制の場合の会費は、あくまでもゲストの方の飲食代のみとなりますので
その金額であれば飲食代はおいくらなのでしょう? 多分1人1万円以下では?
そうなると1万5千円でも高いですよ。
どんなに高くても1万円以下が妥当だと思います。

そもそも、結婚式にかかる費用をご祝儀で賄うなどありえません。
そのような行為はゲストの方達に大変失礼ですよ。

nor********さん

2011/9/1109:32:24

披露宴をされるのであれば、地域性で会費制が主と決まっているわけでなければ招待制(ご祝儀)でいいと思います。

会費制は、1.5次会~等の披露宴ではないときに選択する方が多いですよ^^

yuu********さん

2011/9/1103:44:14

40名で総額80万円?!
それで会費を2万円??
儲からないケド、1円すら自分達では出したくないって事ですか…??
どのようなお料理が出るのでしょうか……?
80万円の内訳がわかりませんが、私なら会費5千円でも心苦しいです……