ここから本文です

京都ってどんなとこか教えて下さい。 京都って僕のイメージでは古風や都で、自...

y_y********さん

2011/9/1101:26:54

京都ってどんなとこか教えて下さい。

京都って僕のイメージでは古風や都で、自然が溢れ、小さな川がたくさん流れて紅葉が似合うような非常に良いイメージなのです。
実際はどうなのでしょう?特に京都大学の周りの風景を教えて下さい?

閲覧数:
3,741
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2011/9/1121:30:24

行こうと思えば、いくらでも文化や歴史に触れることが出来ます。^^

自分と合った所も探す事も出来ます。

行く所によって様々です。

神社やお寺、自分が居て落ちつく所を探すとそこは何回か行きたくなる人もいると思います。私も何度か行きたくなる所が有るからです。自分が求めている心を癒す所の縁が有るのだと・・・

反対に四条など行くとデパートなども有って、ちょっと人が多い感じです。


京都大学の近くは、古い町なみがあります。私も兄に連れて行って貰った事が有りましたが、昔からある、進々堂の食堂など雰囲気が有ります。http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_k_shin.html

古本屋さんも多かったような感じがします。

私は上賀茂神社の近くです。こちらは自然が多いです。賀茂川には鴨がゆったり泳いでいます。今日も散歩してきました。

これは烏相撲の時、斎王代様が来て子供さんと一緒にいらっしゃったのを撮りました。^^

葵祭りの時は遠くからしか見る事が出来ませんが、当日は近くで斎王代様が見られました。ほのぼのとした感じを撮ることが出来たので嬉しかったです。(自然なお顔が撮れた。)

行こうと思えば、いくらでも文化や歴史に触れることが出来ます。^^
 
自分と合った所も探す事も出来ます。...

質問した人からのコメント

2011/9/17 17:13:44

降参 皆様とても参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2011/9/1710:31:22

共産党一党独裁の京都人民共和国です。

rbx********さん

2011/9/1108:44:44

映画「鴨川ホルモー」を観るべし!

kaz********さん

2011/9/1101:50:27

四条河原町や烏丸、京都駅周辺は都会です。

川は賀茂川が一本流れてますよ~ まぁまぁ大きいです(^-^)

清水寺や八坂・平安神宮などの大きな規模のものを除いて言えば、街中に忽然と自社仏閣が現れるイメージですね。
「こんなとこに神社?!」みたいな(笑)

京都大学は吉田キャンパスですかね?
でしたら、観光ではあまり行かないような場所ですし、"下町"ってイメージがしっくりくるかなぁと思います!

kum********さん

2011/9/1101:42:50

京都大学周辺は「普通にまちなか、学生街」です。
大きい川(鴨川)はありますが・・・

すぐそばに吉田山はありますし、京大から自転車で15分も行けば確かに激しい山があったり田んぼがあったりはしますし、周辺に有名寺院とかは点在していますが、イメージ的にはマチナカです。

(それ以前に、京都は100万都市ですよ!)