ここから本文です

いちご状血管腫のあるお子さんをお持ちのお母さん、子どものお友達への説明方法教...

kon********さん

2011/9/1104:11:20

いちご状血管腫のあるお子さんをお持ちのお母さん、子どものお友達への説明方法教えてください!

私の五ヶ月の息子の頭には、いちご状血管腫があります。髪が伸びればわからないところですし

、自然治癒を待って治療等はするつもりはありません。

今は髪も薄く、どうしたの?とよく聞かれます。聞かれたのが大人なら、生まれつきのアザなんですよ~と流してます。

今日は親戚の2歳の子どもに聞かれたので、「生まれたときからあるんだよ」と言ったら、「どうしてあるの?」「◯◯ちゃん(自分)にはないよ?」など質問攻めにあいました(^^;;
「色んな見た目の子がいるけど、みんな同じ仲良しだよ」とか色々答えてはみたのですが、どうしてどうしてのループです(^^;;もちろん小さい子なので、そんなものかなーとは思っています。

4月から私が職場復帰して保育園に預けることになるのですが、こんな風にお友達たちに聞かれたら、どうやって説明したらいいかな?と思いました。
こんな風に伝えるとわかってもらいやすい、とかあれば教えて欲しいです(^ ^)
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2011/9/1200:28:06

うちの息子は腕にあります。
ちょっと日本地図に似た形です(笑)

聞かれたときの対処は、私も「なんでだろう?生まれたときからあるんだよ~」って言います。
それでもしつこく聞かれたら、「私にも分からないの。だから○○ちゃんが大きくなったら調べて、そして分かったら私にも教えて~」って言ってます(笑)

名付けて『教えて返し』です!

ちなみに私も、「え~、そんなの知らない~、大丈夫なの~?」みたいなママさんの態度の方が困りました。

あまりに無神経な言い方をされてカチンときたときには、
「医学的にはただのアザみたいな程度のものらしいけどね。でも、フランスでは、神様が祝福のキスをして送り出してくれたしるし、って言われてるんだって!すごく縁起がいいらしいよ!」
って言ってます。

もちろん、私の作り話ですが(笑)

質問した人からのコメント

2011/9/13 04:55:15

成功 なるほど!お二方の回答に目からウロコです。そりゃ、わからないものはわからないですもんね笑

他のことにも使えそうな教えて返し、真似させて頂きます!ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2011/9/1112:31:32

こんにちは。
娘は脚にあります。
随分薄くなり、今は虫さされと間違われる位になってきました。

スイマセン。
お話、逸れました。
私は
『生まれつきあるんだよ』
としか答えないです。
『何で?』
って返されても、それ意外答えが無いからです(笑)
後は、『何でだろうねぇ…?』って言う位です。

う~ん、この子は手強いって子に出会った事がないので、その位で済んでるのかもしれませんが…

余談ですが、子供のストレートな質問より、周りの大人達のリアクションの方が私は面倒でした。(言い方が悪くてスイマセン。)

あんまり参考にならないかもです。
ゴメンナサイ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる