ここから本文です

食べ終わったネギの根っこを土に植えたら、また大きくなるんですか? 詳しいやり...

mak********さん

2011/9/1108:16:29

食べ終わったネギの根っこを土に植えたら、また大きくなるんですか?
詳しいやりかたがあれば、教えてください。

その他、野菜の食べない部分や余った野菜を使って家庭で簡単にできる栽培方法があれば、教えてください。
じゃがいも、さつまいもなどは埋めておくと増えるのでしょうか?
なるべく肥料が少なくて済むものがいいです。
ガーデニングをやっているので、土や堆肥は一通りあります。

閲覧数:
1,600
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cch********さん

2011/9/1109:05:15

根の付いているものならたいがい、植えればまた新芽が出てきます。特にネギなどは10㎝ほど残し植えますとドンドン新しい葉が伸びてきます。大根、ニンジンなどの根を食べるものはできません。サツマイモはイモを植えれば新芽が出て、蔓が伸びてきますので何本か蔓が伸びたら蔓先30㎝ほど切り取りそれを苗にして植えます。ただし、時期が今の時期ではありません。春先にイモを植え、苗蔓を育て、5月の連休明け頃に苗を植え、10月頃収獲します。ジャガイモは年2回植え付け時期があり、9月初旬植え付け、12月収獲と3月植え、6月収穫とがあります。秋植えはちょうど今の時期です。やや小さめのイモをまるまま5㎝ぐらいの深さに植えればいいです。乾燥気味がよく水やりはそんなにしなくてもいいですし、肥料もそんなにいりません。

質問した人からのコメント

2011/9/17 23:19:57

くわしくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2011/9/1414:47:14

私はネギ類(長ネギ、にら、万能ネギの3種類)をプランターと使い終わった発泡スチロールの箱で栽培していますが、根だけ残しておくと、生命力が強いので、毎年次々と伸びてきます、また増えていきますから心配いりません、増えすぎて抜き捨てたくらいです、
冬の凍結や雪に埋もれても死に絶える事はありませんし、とにかく強いです、水と肥料だけ与えるといいですから、手間いらずです、
(ここは寒冷地の為、芋はジャガイモですので、サツマ芋はわかりません、済みませんね)

glo********さん

2011/9/1122:06:10

母が庭の隅に野菜くずを埋めていますが、ジャガイモが収穫出来たそうです。

lun********さん

2011/9/1111:36:30

再生野菜と呼ばれるものですが、葉っぱが伸びて何回か収穫はできるものの肥料をやらないとだんだん細くなるため使い捨てとまで言いませんが残っている栄養を搾り出している状態になります。サツマイモの端を植えた方が肥料はいりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる