ここから本文です

初心者の海水魚飼育者です。 今朝、アケボノハゼが水槽の岩の下で死んでいました...

osu********さん

2011/9/1110:55:30

初心者の海水魚飼育者です。
今朝、アケボノハゼが水槽の岩の下で死んでいました・・・

初心者の海水魚飼育者です。
今朝、アケボノハゼが水槽の岩の下で死んでいました・・・

すごくショックです(泣)
原因がわかりません、環境は以下のようになってます、
海水魚飼育経験の豊富な方何かアドバイスをお願いします。

(水槽立ち上げ)
2か月半

(水槽)
90cmスリム(約66L)

(フィルター)
メガパワー9012
GEXイーロカPF701(水流を作るため導入しました)

(生体)
カクレクマノミ5匹:飼育1か月
ヤエヤマギンポ1匹:飼育1か月
アケボノハゼ1匹:飼育1週間←今回この子が死んでしまいました。
サンゴ(スターポプリ・イエローポプリ・ボタンポプリ):飼育2日目

(水質)
はっきりした数字は分かりませんが、試験紙での色を見る限り
PHが少し低め、その他はセーフゾーンの色でした。

2日前に、新しいライブッロックとサンゴが届き、
ライブロックは1日かけてキュアリング
(強めのエアレーションをしました)

サンゴは水合わせをして、そのまま水槽に投入しました。

水流を作るパワーヘッドとライブロックやサンゴをセッティングしてりる時にアケボノハゼがびっくりして岩の下へ隠れてしまいました。
そのうち出でくるだろうと思っていたのですが、まったく出てこず、今朝心配になって岩をどけてみると
横になって死んでいました・・・

自分の反省点としましては、
ライブロックやサンゴをセッティングする際、水槽の生体は出してあげないといけないのかな?と思いました。
(一度出そうと思ったのですが、あまりに逃げ回って捕まえられませんでした・・・)

長々と書きこんでしまいましたが、このような状況で、どういったことが考えられますが?

カクレ5匹とヤエヤマギンポ1匹は元気です。
サンゴも、ぼちぼち開いてきています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足有難う御座います
すみません、もう一つ質問させて下さい。
以前にもカクレクマノミはペアのほうがいいとアドバイスをもらいました・・
海水魚について、とても無知な時にショップの人のすすめで5匹にしたのですが、
先ほど、ショップに電話をし3匹引き取ってくれないか?(無償で)と問い合わせをしたところ
ダメでした・・
こういう時は、どこかで引き取ってくれる所はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/9/1111:06:50

他の魚に問題がない場合は基本的に魚そのものの生命力が弱かったのだと思います。(ストレス・目に見えない病気など) よくPHの数値が言われますが海水魚は淡水魚と違いPHショックは少ないです。またPHが原因で魚が死ぬという事はまずありえません。(PH7以下なら調子崩す程度)

質問した人からのコメント

2011/9/13 14:02:52

みなさんありがとうございます、質問のスジがそれてしまいすみません、最初の質問に回答して頂いた方に選ばさせていただきます。海水魚の引取りについても意見下さってありがとうございました。 ネットで調べると引取ってもらえる所がいくつかありましたが、引取った後の事の説明が不十分でした、なので、大事に飼っていただける方を地道にさがしてみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

2011/9/1221:34:08

住んでる場所は、分かりませんが私の近くだとAREA YOKOHAMA
港南台店が一番近いです。実は、私はそこにクマノミペアを引き取ってくれました。参考になるといいです。あっ!!海水魚を買い取ってくれる店があることに気がつきました。 モンスターアクアリウム と調べれば出てきます。

bun********さん

編集あり2011/9/1201:40:35

新たに魚を購入するから引き取って欲しいてお願いすれば、引き取ってもらえやすいかと思います。 しかし普通は、購入したショップであれば無条件で引き取ってもらえるはず、それを拒む様なショップは、不親切で私の回りにあるショップでは考えられません。そんなショップとは付き合わない方がいぃと思います。 話は戻りますが、数が減らせないのであれば、1匹追加して、偶数にするのが得策かと考えられます。 それか身の回りの友人等に無償で譲ってアクア仲間を増やしてはどぉでしょうか。 私はその方法で、今現在10の仲間が増えました。 みんなキャリア10年越えで楽しいです。 みんなにも、可愛さや楽しさを伝えてあげて下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる