ここから本文です

【日本語】明日来られますか?

rain_cantabileさん

2011/9/1114:11:07

【日本語】明日来られますか?

というのは正しい日本語でしょうか。来れますか?が正しいのでしょうか。ちなみにあまり親しくない相手に対して出欠を問うものです。

※他にもいろいろ問い方はあると思いますがこういった「ら」が入った使い方が正しいか正しくないかを知りたいです。

閲覧数:
19,301
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1114:43:21

おっしゃる「明日、来られますか?」は妥当な文章です。(「これますか」は、ら抜きです。)
しかし、もし目上の方でしたら、「明日、お越し頂く事は可能ですか?」などでもよいでしょう。

ら抜きの見分け方について、知恵ノートを書きましたから、宜しければ御覧下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1900

質問した人からのコメント

2011/9/11 15:16:47

感謝 素早い回答ありがとうございました。「来られますか」でよかったのですね。知恵ノートが今後も参考になりそうですので、こちらのかたをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2011/9/1114:17:30

「ら」抜き言葉というのをご存知でしょうか?

「来れますか」がそれです。

故に「来られますか」が正しいです。

※ちなみに近しい者同士なら「ら」抜き言葉でもいいですよ^^