ここから本文です

車の損害補償に詳しい方、教えてください! 追突された車が事故車となり、車の価...

ninonino1130さん

2011/9/1119:22:13

車の損害補償に詳しい方、教えてください!
追突された車が事故車となり、車の価値自体が下がったことに対しては保険では補償されないと聞いたんですがそうなのでしょうか?

今日、駐車中に居眠り運転の車に追突されました。

もちろん相手の保険で修理費用は持ってもらいますが、車の後部をかなり酷く破損しているので、車屋さんの話では事故車扱いとなり、売りに出す時にはかなり査定に響くとのことです。
8年目のエルグランドで、そろそろ買い替えを検討していた時期なので非常にショックを受けています。

しかし、車屋さんの話しでは、このような場合、車の修理費用は保険で賄われるけれども、車自体の価値が下がってしまったことに対する補償は、新車以外は難しいとのことでした。

こちらには全く非がなく、外出の予定もパーにされ、そのうえそのような損害も補てんされないということには納得できません!
本当に車自体の価値減に対しては補償を求めることは出来ないのでしょうか?
相手の保険会社は明日担当者から連絡をよこすと言われており、一応車屋さんには今回の事故が有った場合、無かった場合の評価額を教えてもらって、その評価損についての補償を求めるつもりではありますが。

他にこのような補償がされなかった方、良い折衝方法をご存じの方がおられましたらご回答願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/1119:45:15

大変でした。
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/busson.htm
こちらが参考になります。

評価損(格落ち)
修理しても、自動車の価格が下落する場合は、その減少分が評価損(格落ち)という損害になります。
損害保険会社は、評価損(格落ち)を支払うつもりは全くありませんので、評価損(格落ち)をめぐってトラブルになることが多いようです。

裁判で評価損(格落ち)について争うときは、訴状に「財団法人日本自動車査定協会」の出す事故減価額証明書等が必要であり、証拠として添付することになります。
判例上、算定方法について、定まったものはありませんが、これまで認められたものは次のとおりです。

評価損(格落ち)を交通事故直前の価格と修理後の査定価格との差額とした例
修理費の15%ないし30%程度の額とした例
交通事故直前の下取価格と修理後の下取価格との差額とした例
財団法人日本自動車査定協会の査定を参考にして、評価損(格落ち)の具体額を認定した例
このような判例をみますと、評価損(格落ち)は、購入直後の新車およびベンツ、セルシオなどの高級外車に認められる傾向にあります。
損害保険会社は、交通事故車を事故後も乗り続け、最終的に廃車処分にした場合は、評価損(格落ち)は生じないとの立場をとっています。
つまり、現実に下取りに出されていない場合には、証明は困難であり、評価損(格落ち)は認められないということでしょう。しかしながら、現実には交通事故後1年で買い換えることだってあり得ます。
評価損(格落ち)を否認されたときは、事故減価額証明書、修理明細書、交通事故車と同程度の評価損(格落ち)を認めた判例などを根拠に、請求する余地があると考えます。

>8年目のエルグランドで、そろそろ買い替えを検討していた時期なので非常にショックを受けています。
車両の減価償却は、10年を期限として行われていますので、8年目では評価損を主張することは無理な様な気がします。車屋さんの言うことが妥当だと考えます。

質問した人からのコメント

2011/9/13 23:47:09

降参 皆様、いろいろと参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。
ダメ元ではありますが、保険会社には何故このような損害を当方が被ったまま泣き寝入りをしなければならないのか、説明を求めるようにします。
皆さんも交通事故にはお気を付け下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aglimaniaさん

2011/9/1213:07:18

今回のケースでは保険会社との話し合いの中で、格落ち(評価減)についての請求は難しいですね。もし仮に、車屋と下取りの契約の話が出ており具体的な買取金額まで決まっていたならその分までは請求する事ができます。

格落ち請求できない代わりに、相手からの賠償金額を上乗せさせたいのでしたら、代車(エルグランドなら事故代車でも1万前後します)を使わない分を金銭として支払ってくれ、というのは交渉の余地はありますね。

裁判上では確かに賠償命令が下される場合があるのは確かですが、今回は何百万とかそういう額の話ではないので裁判までやる価値はありませんね。

korilaucf20さん

2011/9/1209:55:53

評価損は期待できませんからムチウチで通院して下さい。

目処は三ヶ月で約40万円慰謝料で入ります。

下にエセ正義感出したマヌケな回答してる方が居ますが、どのような保険会社でも裁判でも100:0であり、事故そのものが偽装でない限り、詐欺罪で訴えるのは不可能です。

頸椎捻挫(通称ムチウチ)を偽装かどうか立証するのがまず不可能な為です。

ムチウチなんてのは保険会社も大概は被害者のウソだってのはわかってます(笑)

なのでどこの保険会社でもアジャスターに対し頸椎捻挫に関しては90日で纏めて示談するように裏で通達がなされています。

tankun994さん

2011/9/1200:30:55

評価損については・・・・・・

でも、事故で怪我をしていないのなら絶対に人身事故にしようと思わぬことです。
嘘をついて病院に行ったら、保険金詐欺になることもあります。

kasumihourさん

2011/9/1119:44:50

補償されたことのある者です。

相手方の保険屋はどちらですか?
多分、保険屋によって様々だと思いますよ。

ちなみに自分は10万㌔走ってましたが、交渉して5万の補償を頂きました。

事故というのはお互いが確実に損をします。悪知恵を言うつもりではないですが、人身事故に切り替える手もありますよ。病院通いで稼ぐんですよ。

お大事になさって下さい。

2011/9/1119:33:39

八年乗ったらほぼ減価償却したに近いです
ただの鉄くずだとおもってください
愛着や思い入れがあって大事なのはわかります!
しかし現実はそうもあまくないです!
ほんの気持ちで数万円の誤差です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。