ここから本文です

小渕前首相が発行した、2000円札は現在どの様な取り扱いされているのですか?

bla********さん

2005/12/2608:27:05

小渕前首相が発行した、2000円札は現在どの様な取り扱いされているのですか?

閲覧数:
3,446
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

編集あり2005/12/2619:40:41

以前、都市銀行で勤務をしていましたが
2千円札が手元に来たら日本銀行に返却していました。
記念硬貨などと同じ扱いです。
(記念硬貨などは日本銀行に返却することになっています)
なので、お客さまから「欲しい」と言われても「在庫はありません」と答えていたと思います(言われたことはありませんが^^;)
間違えやすいし、対応していない機械も多いので不評だったようです。
枚数限定の記念紙幣だったらよかったのに・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2005/12/2614:19:40

かなり前に、ある番組内で、TVで2000円札のその後のような特集をやっていましたが、
確か日本銀行並びに財務省印刷局が、数年前に生産をほとんどストップしてしまっていたかと思います。
今、出回っているのは、2000~2001年に発行されたもののようです。
2000円札は記念で発行されたものの、ATMや自動販売機で使えない等、
色々と問題が起こり、あまり人気がでなかったからだそうです。

その番組で取材された銀行員ですら「使い勝手の悪い2000円札の
必要性があると思えない」とハッキリ言ってました。

mac********さん

2005/12/2612:56:19

ほとんどが日本銀行に戻ってきて、流通していないそうです。
一般の人は、お釣りとかで渡されると、できるだけ早く使ってしまうらしいです。
まぎらわしいし、自動販売機などで使えないし、とにかく嫌われてますね。
ただ沖縄だけでは、何とか普及しようと、お店でお釣りに渡しているそうです。
しかし、やはり嫌がられてすぐに使われてしまうとか(笑)。
我が家には1枚だけ保管されています。

fgj********さん

編集あり2005/12/2615:08:12

沖縄県では結構でまわっていますよ。
銀行・スーパー・デパートなどほぼお釣りには2千円札がふくまれています。
地元で普及させようという考えで、2千円札運動みたいのもありますから・・・
両替機や販売機でも2千円札OKです!!!

みなさんもどんどん使ってみましょー!
使いづらいとは思いますが・・

tpx********さん

2005/12/2612:01:34

金庫で眠っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cho********さん

2005/12/2611:15:44

ワリカンの精算するときも、
「スミマセン。これしかないもんで。」
と言いながら、そっと差し出す2000円札。