ここから本文です

インフルエンザの予防接種なのですが、2回目が4週間以上あいても効果はあります...

ttk********さん

2005/12/2610:12:22

インフルエンザの予防接種なのですが、2回目が4週間以上あいても効果はありますか?

閲覧数:
4,431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2005/12/2610:18:36

「インフルエンザの予防接種において、最も免疫を獲得する効果が高いのは、1回目の接種と2回目の接種間隔がおよそ4週間の場合」といわれますのでもちろん効果があります。これ以後は日数が経てばたつほど効果は減弱します。

しかし、大人の場合は1回接種で効果は十分である、という成績が得られていますので以上はあくまでも子供の場合のことです。

以下引用:
1)インフルエンザワクチン接種後、1-2週間でインフルエンザに対する抗体の値が上昇し、インフルエンザに対する免疫が出現します。抗体の値は、接種の2週間後にピーク値に達します。インフルエンザワクチン接種後、2-3ヶ月するとインフルエンザに対する抗体の値はだんだんと下がり始めます。

2)接種間隔は1~4週といわれています。しかし4週間以上あいたとしても抗体産生にはほとんど差がないそうです。8週間以内なら最初からやり直す必要はないといわれています。
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/influvaccine2.htm
http://www.t-pec.co.jp/news/2003/10.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2005/12/2610:15:14

私はないと聞いたような気がするのですが・・・念のため医師に確認を取ってみた方が良いと思います!

pcg********さん

2005/12/2610:13:40

できれば三週間以内がよろしいと考えます。効果がないことも無かろうが、落ちるはずです・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる