ここから本文です

電子ピアノでヤマハ、カワイ、ローランドなどでどこがお勧めですか? もうすぐ五...

ami********さん

2011/9/1123:05:54

電子ピアノでヤマハ、カワイ、ローランドなどでどこがお勧めですか?
もうすぐ五歳になる娘がピアノを習って一年になるので、 ちゃんとした電子ピアノを買ってやりたいと思っています。

ちなみにカワイのCN33をご存知のかたがみえましたら、ぜひ感想を聞かせてください。よろしくお願いします!

補足アップライトのピアノはどうか、という質問ですが、アップライトのピアノってどういうものか分からないので教えて欲しいです。
また、値段はいくらぐらいですか?
値段と、住宅街で音をできるだけ出さずに練習したいという理由で電子ピアノを考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/9/1222:15:55

こんにちは。

「ピアノを習っているお子さん」ということが前提なら、まずローランドは外しましょう。

理由は
・音がきれい過ぎて実際のピアノ音との違和感が大きい(イメージサウンド)
・タッチが軽すぎて、一般的な実際のピアノとの違和感が大きい
というのが主なものです。

他、電子ピアノを選ばなければならない環境の場合、ローランドの特にHPシリーズの鍵盤は、「ボコボコ」という打鍵音が非常に大きいというデメリットがあります。
もちろん、どんな電子ピアノでも打鍵音はあるのですが、ローランドのそれは、ショッピングセンターのうるさい店内でもはっきりと聞き取れるレベルの音です。従って特に階下に気を遣わなければならない場合は、その意味でも避けた方が無難です。

従って、ヤマハかカワイから選択することをお勧めします。

それで、CN33ですが、カワイのCN,CAシリーズの鍵盤はそれぞれのシリーズで基本的には同じです。
CNは樹脂鍵盤、CAは木製鍵盤で、それぞれの最上位機種にレットオフフィールがついているという特徴があります。

下の方も回答されていますが、カワイの鍵盤はピアノとの違和感が少なく、特に木製鍵盤採用の機種の価格が他社に比べて安いので、お勧めはできます。
CN33も、樹脂鍵盤の機種としてはかなり良くできており、恐らく違和感のなさは一番かと思います。
音はカワイピアノの特徴でもある、低音の厚みが他社に比較してしっかりしており、落ち着いた音で私は好きですね。
ただ、可能なら木製鍵盤採用の機種の方が、よりピアノとの違和感が少ないです。今後続けていく上では当然買い替えが必要でしょうから、電気的スペックでは多少劣るものの、CA16という選択も、私はあるかと思っています。

なお、個人的にはレットオフフィールにそれほどこだわる必要はないとの感想ですが、これも下の方の回答にあるとおり、CA93は音の面で非常に優れています。アップライトの音の出方と構造的に近いので、立体感のある音で惹かれますね。

ヤマハにはCLP-480という機種(クラビノーバCLPシリーズの最上位機種)があり、これも音の面では相当な出来ですが、カワイの方が価格的にはかなり魅力的です。

しかし、これはあくまでも「それなりの音量」で鳴らせることが前提です。
小音量やヘッドホンでは、その性能は生きません。

ただ、ピアノとの違和感が少ないことの引き換えなのですが、「しっかり打鍵しないとしっかり鳴らない」という傾向が非常に強いので、5歳の娘さんには逆につらいものがある可能性も否定はできません。
このあたりは、実際に楽器店で試弾して確認してください。

もし、鍵盤の重さが引っかかるようであれば、ヤマハのクラビノーバCLPシリーズを見てみることをお勧めします。(YDPシリーズはお勧めしません)
カワイよりかは軽めの設計ですが、違和感は少ないです。音もそつなくまとまっており、大きな不満は無いでしょう。
なお価格が上がりますが、木製鍵盤採用の機種がやはりお勧めにはなります。

ところで、最初の方が回答されている、下取り売却というのは、電子ピアノには基本的に「ない」か「マイナス」なので、特にこの程度の価格の電子ピアノにそれを持ち出すのは全く無意味です。

ヤマハのアバングランドN3であれば、1,2年使用であればそれなりの値段が付くかもしれませんが...。

ところで、あくまでも電子ピアノでなければならないのでしょうか?。
アップライトという選択は環境的に無理ですか?。
---------------------
補足の件ですが、アップライトピアノというのは、一般的に家庭によくある、縦型のピアノのことです。
(カワイの例)
http://www.kawai.co.jp/piano/upright/k-regular/

きちんとした新品は、現在100万円程度と高価ですが、中古なら30万円程度で良いものが手に入ります。
もちろん、年に1回以上の調律が必要とか、音の大きさの調整が電子ピアノのようにはできないので、音に気を遣わなければならない環境であれば、電子ピアノという選択になってしまうかもしれません。

アップライトの場合は背の高さが音の大きさを決めますし、5歳の娘さんなら、当分夜練習することはないと思いますので、小型のアップライトを検討されるのも良いかと思います。(値段も安い)

一度ピアノ店で、電子ピアノとあわせて見てみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/14 16:44:03

感謝 ありがとうございました。とても分かりやすい説明で参考になりました。

「ローランド 電子ピアノ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/9/1205:50:43

値段に糸目をつけないのであれば、ヤマハの150万のがありますが、お買いになる気はないですよね...

30万以下くらいの価格であれば、カワイが一番いいと思います。 CN33も悪くはないですが、できればCA93の木製鍵盤+レットオフフィールつきが良いです。 木製鍵盤は弾いた感じが普通のピアノに一番近いですし、レットオフフィールは上級になるとどうしても欲しくなる機能です。 また、響板スピーカーのためかCA93は音もかなりいけてます。もし長くは続きそうにないようなら(小学生くらいでやめさせようかなという感じなら)、レットオフフィールのないCA63も選択肢にあります。

カワイのお店へ行ってご自分でいろいろ比べてみてください。

むらしんさん

編集あり2011/9/1222:40:33

なんでもそうですが、買うときは手放すときの事も考えて買った方が良いと思いますがどうですか、買うときは少し辛くても良いものを買っておけば、後悔もしないし、万一売却する事に成ったら値段は格段に違います。日本人はブランドに弱いですからね、後で後悔しないように充分思案をして下さいね。自動車でも、1番グレードの高いものか、その次のグレードのものを買うのが鉄則ですからね、僕の伴奏してくれているピアニストは全員ヤマハの電子ピアノです、ご参考に成ったら幸甚です。電子ピアノの事については、相当詳しく回答されているので、僕がコメントする場所がなくなってしまったのですが、電子ピアノとキーボード、シンセサイザーと言うのは別物です。アップライトとは、日本語で縦型と言って狭い場所でもおけますが、是も値段によって音色はそれなりのものがありますが、グランドピアノとは、平型というもので、比較的小さなものから(小さいと言っても、足が三本ありますのでそこそこ大きいです。)フルコンサート用のものまでとてつもなく大きなものがあります。いずれも、縦型と平型は構造が違いますから、場所と¥の面で余裕があれば平型をお勧めしますね。鍵盤はどのピアノも全部88鍵ですが、昔は子供用の小さなものもありましたよ。ご質問によると、消音して弾くか、ヘットホーンを付けてなさるという意味ですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる