ここから本文です

お隣の娘が、今さっき飛び出して出ていったみたいです。 23時ぐらいから、お隣...

mpt********さん

2011/9/1200:17:45

お隣の娘が、今さっき飛び出して出ていったみたいです。

23時ぐらいから、お隣の親子の口論が凄まじかったのです。

言い争っている内容は、詳細こそ聞き取れませんでしたが、2人共大声で怒鳴りあっていました。

お隣の親子の事ですから、仲睦まじいとはいかないのでしょう。

あくまで私の推測ですが、お隣の親子が喧嘩をする理由というのは、有り過ぎるぐらい有ると思うんです。
毎日が危うい綱渡りの様な生活で、お互いがお互いの琴線に触れさせないようにし、一歩間違えばすぐにでも壊れかけない様な親子関係なのでしょう。

そんな親子ですから、きっと日々の生活の中で母親は膨大なストレスを抱え、更に小学生の娘までもが、本来なら4年生の子供が感じる事もないようなストレスにさらされているのだと思います。

少し心配になったので、外に見に行ってみました。

すると階下の女性とエントランスで会い

女性『こんばんは。何か上のお宅ですか?凄い喧嘩してたみたいだけど…。ドアも凄い勢いで閉めてたみたいだからどちらか出ていったんですかね?』

私『そうみたいですね。
で、娘の方が飛び出していったみたいなんですよ。』

どうやら階下の女性も、心配になって外に様子を見にきたようです。

そろそろ寝ないと明日に響くのですが、少しお隣の娘が気に掛かります。

しかし、私と階下の女性が探しに行く必要はないでしょうか?

いかんせん、小学生ですから他人とはいえ心配になってしまいます…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/1212:05:35

いつものことでしたら、最寄りの児童相談所に連絡した方がいいかと思います。
また、帰って来て今後、お子さんと個人的にも話すチャンスがあれば、「何か困った事があったら、うちに逃げていらっしゃい」などと言ってあげてはいかがでしょうか?

事件性のあるような最悪な事態にまでいかなくても、親自体、問題を抱えていたり、心身症気味の親をもつご家庭で心の傷を作るお子さんは沢山います。
近所の人に助けてもらえる、と思える事でずいぶんと救われることもあると思います。

今は世話焼きのおばさん、おじさんがご近所コミュニティーから消えてしまい、大切な子ども時代、財産としての子どもたちの心が失われてしまっているように思えます。

知恵袋で相談するまでもない時代になるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzu********さん

2011/9/1212:52:06

~回答~
階下の女性はアパートで
の連絡係に…この女性にも何かあるとこまるので

~感想~
ところで、母子家庭ですけど、こどもが一人ならやっていけるのでは?

って思ったけど、色んな家庭がありますからね

昔の長屋みたいですね

ar1********さん

2011/9/1200:22:46

死体となって次の日のニュースになってあぁあの時何で探しにいかなかったのだろうと思うかもしれませんよ(ρ_;)けどまぁ身内の揉め事ならでていったほうは気持ちが収まったら必ず自分から帰ってきますよ※帰る途中なにも巻き込まれなければ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる