ここから本文です

電車の人身事故が起きた場合、だいたい平均でどれくらい復旧するでしょうか? ...

ram********さん

2011/9/1206:34:59

電車の人身事故が起きた場合、だいたい平均でどれくらい復旧するでしょうか?

これから通勤なのですが…

閲覧数:
101,610
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nch********さん

2011/9/1207:09:29

鉄道従事員です。

救出困難な状態でなく、乗務員等で対応可能な状態なら、15分程度の運転見合わせで運行可能な状況になりますが、車輪に巻き込まれている、と言った救出困難な状態であれば消防署のレスキュー隊の出動要請が発生するため、最大で1時間から1時間半程度はかかります。

救急隊等の要請を直ぐにしなくても救出可能であれば救出を優先し、司令所からの救急隊通報などとなりますので、警察等の到着前に運転再開、もあり得ます。救急隊への連絡をしなければならない、レスキュー隊手配をしなければならないとなると、時間的にかかります。

警察が到着すると、死亡事故であるか負傷事故であるかに拘わらず現場検証がありますので、これである程度の時間がかかります。

警察が来る前の運転再開は禁止されていませんが、列車無線が傍受されているのか、通報していなくても早期到着もありますので、このところ警察到着前の運転再開は、私の会社では1回しかないです。

時間的にも、概ね50分から90分が多いですね。

ただ運転再開までの時間であって、完全な処理完了には、更なる時間がかかったりしますが。

私自身何度も対応していますが、終電車が駅手前の踏切で人身事故が発生。0時39分発が運転再開したのが1時30分近く。処理完了は午前3時近くでした。

質問した人からのコメント

2011/9/18 13:35:08

皆さんありがとうございます。
鉄道勤務の方から解答を頂けて興味深かったです。ありがとうございます。

「人身事故 復旧までの時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

two********さん

2011/9/1209:03:19

状態にもよると思います。。よく遭遇するのでは一時間以上です、、、

noa********さん

2011/9/1207:06:13

京王ですか?なら今、準特急新宿行きに乗っているところです。もう復旧していますよ。

bar********さん

2011/9/1206:42:06

警察の現場検証とやらで、1時間や2時間は動かないんじゃないでしょうか


遅れが完全に解消するまでに数時間。(勿論規模にもよりますが)

tas********さん

2011/9/1206:42:05

京王?
亡くなってたら警察の現場検証ありますから
少なくとも一時間はかかります。そうでなくとも
車両の損傷とか救助するのが容易でない場合もあるので
一概には言えません。

ただ一度乱れてしまえば車両のやりくりとかが完全に
狂ってしまうのでダイヤは大幅に乱れます。
振替輸送にしてもそこに人が集中するために混雑はひどくなります。
ですんで振替輸送を使用するにしてもなんにしても
予定より早く出ることをお薦めします。

gre********さん

編集あり2011/9/1206:50:25

60~120分位では
ないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる