ここから本文です

連休に、青森県の下北半島に行ってドライブしようと思っています。オススメの観光...

n74********さん

2011/9/1210:10:32

連休に、青森県の下北半島に行ってドライブしようと思っています。オススメの観光地がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
506
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2011/9/1219:26:24

いや、もう、ソコ行くなら大間と恐山でしょう!
大間はとりあえず本州最北端なので、何が何でも押さえましょう。沖合いには本マグロを獲るお船が浮かび、足元にはたくさんの海鳥が。。。そして、強風。髪型変わるの覚悟で行って下さい^^;
恐山の湖は息を呑むほど青く、美しい反面、冷たい雰囲気がなんともいえません。一見の価値はあります。間違ってもその辺の石を動かすような事だけはしない方がいいかと思いますが、ガスの吹き出る様は三途の川を連想させられます。でもまぁ、おどろおどろしい雰囲気というよりは、思ったよりもずっとアッサリした感じがありますね。せっかく下北半島に行くなら是非!と思います。
また、鉄道に若干の興味があれば、大湊駅と下北駅はどうでしょう。てっぺん終着駅と、本州最北端のてっぺん駅です。特に大湊駅はこの先にも大勢人が住んでいるけど、線路はそこで切られ、ここで鉄道は終わりって雰囲気がなんともいえませんでした。あ、私は別に鉄子ではありません。それでも見れて良かったと思ってる場所です。
恐山に関しても、私は正直そういう暗そうな場所は好きでは無いので乗り気ではなかったのですが、行ってみたら意外によかったって言うのが感想です。なんというか、日本人の幼い頃にどこかで知らず知らずに教わる、ざっくりとした宗教観(?)みたいな物を目で見てしまった思いで、大人になった気がしました。
あとは、道の駅。http://simokita.org/drive/station/index.html
横浜出身の私にはなんとなく外せない思いがあって立ち寄りましたが、ホタテの串焼き美味しかったです^^
ホタテとマグロは是非お忘れなく!楽しんできてください。
追記
大事な事を書き忘れました。六ヶ所村の原発PRセンター。時事問題に興味があれば外せないと思います。なかなか手が込んでて面白い施設です。原発のイメージを少しでもクリーンにする為か、施設周辺には風車も無数にありますし。ついでに、「ろっかぽっか」っていう日帰り温泉施設もいいですよ^^原発特需の最たる物って感じで。広くて清潔で気持ち良いです♪
http://www.6prc.co.jp/news/index.html
http://homepage3.nifty.com/roccapocca/
立地がドライブでそろそろつかれたな~って頃のちょうど良い場所にあります。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/9/15 15:28:01

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2011/9/1213:55:49

そうですね……

恐山の景色は独特ですからおもしろいかもしれませんね。ただ硫黄臭がかなり強烈に漂っているので目や鼻などが人によってはチリチリ染みて長居はできないかもしれません。

北東端の尻屋崎も寒立馬がいたり、草原と大海原の織りなす光景は北海道チックですね。
強風時はかなり寒いです。

大間崎は本州北端ということで訪れる人や函館に渡る経由地にされる人が多いですが、景色的には案外見る場所がないですし、マグロもけして安く食べられる訳ではないですね。海産物も意外に取り扱いが少ないです。
原発バブルに一時はわいた町なので、周辺自治体に比べると観光にはイマイチ力の入れ方が弱い印象があります。

大間から西海岸を南下すると佐井村という自治体があり、仏ヶ浦という白い奇岩巨岩からなる断崖絶壁の海岸があり、ここもみごたえがあります。ここは観光船からのほうがよく見れます。港に車を無料でおいておけます。
陸路からでもアクセスできますが見れる範囲が限定され、道路も走りにくいです。

大畑川上流部の薬研渓谷もなかなか美しいですよ、温泉もありますし、恐山から直接アクセスできます(クネクネ道ですが全舗装)。

初夏であれば野辺地からむつ市に向かう途中の横浜町のナノハナ畑がきれいですが、秋はみどころがあまりないですね。

りんごさん

2011/9/1212:35:18

尻屋崎の寒立馬(かんだちめ)も一見の価値あり。

nek********さん

2011/9/1210:37:51

恐山と大間崎でしょう。

恐山は殺伐とした景色が印象的です。

大間崎はやっぱり本州最北端ですからネ。

私は二輪で行きましたが、奥薬研から佐井へぬける県道284が、車が全然走って無くて、道の砂利が結構鋭い感じだったので「ここでパンクしたらどうしよう」と思いながら走ったことを覚えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる