ここから本文です

おいしいお塩(粒が結構粗め)をいただいたのですが、使い方に悩んでます。 普段通...

end********さん

2011/9/1217:30:13

おいしいお塩(粒が結構粗め)をいただいたのですが、使い方に悩んでます。
普段通り使うには何だかもったいない気がして。。。


何か良いレシピ教えてくださいm(__)m

閲覧数:
524
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/9/1218:12:22

焼き魚、、サンマにピッタリ!

浅漬けも良いな。乱切りキュウリ、大根など。

トマトに付けて食べたいな。天ぷらにも良いな。

質問した人からのコメント

2011/9/13 17:36:08

感謝 皆様ありがとうございます!皆様BAにしたかったですが、この季節ピッタリなさんまが食べたくなったのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/9/1303:24:13

いいお塩なら、それが見える形で使いたいですよね。
お寿司屋さんでも「これは塩で」って言われるお魚があります。
ご自宅でお寿司は握らないでしょうけど、カルパッチョ風に生魚を盛り付け、オリーブオイルを回しかけ、上からお塩を振ったらいかがでしょう。
お塩の甘味を感じると思います。
後は天ぷらやステーキ、鰻の白焼きにもいいですが、どれも家で作るよりお店の方が美味しいですよね。

私のオススメはシンプルに胡麻塩ですね。
精製されたお塩ならきめが細かすぎ、胡麻と分かれてしまいますが、粗めのものならちょうどいいはず。
玄米ご飯や雑穀ご飯にかけると、見た目もいいですし、ご飯を甘く美味しくいただけます。

poo********さん

編集あり2011/9/1219:30:47

粒が粗いと使いにくいので、私はミルに入れて、その都度挽いて使っています。

味を生かしたいのなら、素材にあまり手を掛けないのが良いと思います。冷ややっこや野菜サラダの仕上げにオリーブオイル(香りの良いもの)と一緒に使うと美味しいですよ。

よく冷やしたスライストマトに挽いて掛けると、見た目もきれいです。また、新鮮な白身魚の刺身にも合います。

私が粒のまま使うのはフォカッチャの仕上げの時くらいです。

whi********さん

2011/9/1217:38:44

肉の塩漬け、鯛の塩のすり込み、焼き鳥の塩味、野菜の塩スープなどです。
レバーの塩焼き、鶏皮の塩焼きですか。

sen********さん

2011/9/1217:38:41

美味しい塩の場合は、オニギリが一番よくわかるそうですよ。

not********さん

2011/9/1217:38:05

まあかけ醤油と同じつか方でいいんですけど・・
慣れてない場合は
牛乳に入れるのがお勧めです。
温めた牛乳か豆乳に一つまみ入れます。
甘くなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる