ここから本文です

質問攻めですがすみません。 梅田と大阪駅は近いですか?また、 梅田→天王寺 ...

ktm********さん

2011/9/1220:50:31

質問攻めですがすみません。
梅田と大阪駅は近いですか?また、

梅田→天王寺
大阪駅→天王寺

どちらが近いですか?

天王寺から奈良県北葛城郡までは近いですか?タクシーならばどのくらいかかりますか?

補足皆様回答ありがとうございます!河合町のニッセイエデンの園まで行きたいのです(>_<)なにせわたし公共の乗り物がかなり苦手&方向オンチでして…。大阪駅から王子駅?まで行ってそこからタクシーでいけたらなあ…と思いまして…。乗り換えが少なく一番簡単に行ける行き方を教えて頂けますとありがたいです(>_<)

閲覧数:
1,398
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/9/1308:54:59

JRが大阪、私鉄と地下鉄が梅田と思って下さい。

天王寺へは、地下鉄が約15分、JRの普通・関空紀州路快速で約20分、大和路快速で約15分です。

天王寺から北葛城郡へは、タクシーより電車です。
北葛城郡の何処へ行くか知りませんが、先ずは王寺・五位堂・尺土まで行って下さい。


補足
JR大阪~王寺へは、
①JR大阪駅の1番(環状内回り)線から、大和路快速(昼間のみ)又は、区間快速(ラッシュ時)の加茂又は奈良ゆきに乗れば、乗り換えて無しで行けます。
*大和路快速は、15分間隔です。

②ラッシュ時間帯に奈良方面の区間快速が無い時は、大阪駅の同じ1番線からユニバーシティー方面ゆきの電車以外に乗り、新今宮まで行って下さい。新今宮の2番線から、JR難波から来る快速と区間快速に乗って下さい。
*関空紀州路快速は、天王寺から和歌山方面に行くので、乗ったとしても大阪~新今宮又は天王寺で乗り換えて下さい。

所要時間は、大阪~王寺で30~35分です。

質問した人からのコメント

2011/9/19 23:26:22

降参 皆様、補足まで丁寧につけていただきましてありがとうございましたm(_ _)m乗り換えなし とゆうのがわたしの中の大前提でして…(汗)がんばって行ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/9/1221:37:39

梅田地区にあるJRの駅が「大阪駅」です。
(JRにも貨物専用駅として「梅田駅」が存在します)

nip********さん

編集あり2011/9/1308:02:56

梅田・大阪は、ほとんど同じ場所です。

天王寺じゃ無くて王寺(大和路線)ですよね?

王寺として話を進めますね。

松山からJR難波のバス

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/matuyama_ex/osaka.htm

JR難波からの大和路線は、ほとんど王寺へ停車します(柏原行き以外)

大阪からだと環状線で天王寺・新今宮・今宮の

どこかで大和路線へ乗り換えてください。


JR「王寺駅」からウェル・エイジング・プラザ「奈良ニッセイエデンの園」へは

バスターミナル2番のりばより奈良交通バス(5)系統に乗り、
「高塚台一丁目」で下車後、約150m(王寺駅からの所要時間は約15分 [バス約12分、徒歩約3分])。
タクシーの場合は約10分。


ちなみに王子は東京の駅ですよ!王寺ですから。

nor********さん

編集あり2011/9/1307:43:25

大阪駅~天王寺駅(大阪環状線)が山手線と思ってください。所要約20分。
地下鉄御堂筋線梅田駅~地下鉄天王寺駅は、中央線と思ってください。所要約15分。
で、奈良県北葛城郡ですが、具体的に何町ですか?
天王寺からタクシーで行く距離ではありません。
天王寺までどちらが早いなんてレベルじゃないです。時間も費用も。
JR又は近鉄で最寄り駅まで行って、そこからタクシーが一般的です。
ちなみに、王寺町ならJR大和路線王寺駅(大阪駅から直通在り)、
広陵町なら近鉄大阪線香芝駅からタクシ-かバス、河合町は日本でも有数の面積のですから町の名だけでは何駅が近いかわかりません。
北葛城郡でくくると、とてつもなく広いですよ。
<補足>王寺駅からタクシーということを前提とすると
大阪駅~王寺:大阪駅1番ホーム。大和路快速の乗車。乗換無しで約45分。
10時から夕方までは約15分毎にあります。
JR難波からですと、快速なら王寺まで約25分。普通なら天王寺か久宝寺で快速に乗り換えて下さい。乗り換えは同じホームで出来ます。
王寺駅は地域の中心となる駅で、近鉄2線とも接続しています。
タクシーは駅前から待たずに乗車できます。

jyu********さん

2011/9/1221:03:21

梅田と大阪駅は同じです。
大阪駅のすぐとなりにある阪急電車の駅の名は梅田駅です。

北葛城郡も広いので場所によりますが、近鉄電車に乗れば約30分です。
タクシーならざっくり一万円弱くらいでしょうか。

繰り返しですが、北葛城郡の中でも場所によると思います。

osa********さん

2011/9/1220:57:21

一回地図見ましょう。

因みに北葛城郡は相当広いので…列車で1本の地域もあれば列車だけでは行けない地域もあります。
因みにタクシーだと最低でも1万円~覚悟しておいてください。