ここから本文です

小学生のお子様が、フィットちゃんランドセルをお使いの方にお聞きします。

yfmy22110909さん

2011/9/1307:35:35

小学生のお子様が、フィットちゃんランドセルをお使いの方にお聞きします。

フィットちゃんランドセルには持ち手が付いていますが、背負った時に首に当たるようなことはありませんか?

他にもお使いになっていて気づかれたことがあれば、教えて下さい。(良い点でもいまいちな点でも)

閲覧数:
13,641
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsrft159さん

2011/9/1308:56:14

姉がフィットちゃんのランドセルを背負っています。
現在小学4年生です。
持ち手とまわさなくてもカチッと閉まる部分は本当に重宝しています。
現在2年生の弟君は天使の羽のランドセルです。
天使の羽は持ち手が金具なのでそこを持つことはないですね。
肩に背負う部分を持ってしまいます。
太い持ち手があるということは本当に楽だな~と思います。
カチッと閉まる部分は天使の羽でもありましたので問題ないです。

どうして弟もフィットちゃんにしなかったかというと
天使の羽に比べてフィットちゃんはランドセルの上の部分が柔らかいです。
柔らかいところがへこんでいる感じがどうしてもします。
下は男の子ですのでかなり雑に扱ってますが型崩れがないです。
姉はそう雑に扱わないのにランドセルの上の部分がぺこぺこして
型崩れしているように見えます。
どちらも並んでいる量販店でランドセルを上から押してみると
フィットちゃんのほうが沈みが深い(やわらかい)と感じると思います。
うちも3番目が来年入学ですが、フィットちゃん、天使の羽、かるすぽ
どれもたぶん上から押してみてやわらかくないもの。
ランドセルの小物を入れるチャックの部分に厚みがないものを選ぶと思います。
姉のはチャックの部分に黄色い合羽を入れられるようにと厚みのあるものを
選びました(フィットちゃんはみんな厚みがあるものでした)が
学年があがってくるとそんな厚みのものを入れることもなくなり
その分だけへこんで見える感じですね。
姉のランドセルを見て2番目3番目は型崩れのないもの選ぶようになりました。
どちらも値段は4万円弱のものなんですけどね。

質問した人からのコメント

2011/9/13 15:05:40

感謝 皆様のアドバイス、どれもとても参考になりました。今度でランドセルを買うのは四つ目なのですが、年々機能も色も豊富になってきて、本当に悩みます。もう少し色々と考えてみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yunagi_36825さん

2011/9/1312:56:16

持ち手あると便利のようですが、お友達のママがそれがあると引っ張って遊んで危ないよと言っていました。
たしかにうちの兄妹は遊びながら幼稚園の鞄の持ち手を後ろから引っ張ったりしているので無い物を選びましたよ。

snettaigyoさん

2011/9/1310:49:40

3年生の長女が使用してますが、キレイに使ってます。

持ち手部分が結構セールスポイントらしく、店員さんに勧められたけど やっぱ便利です。
持ちやすい。

うちは 近所のショッピングセンター内のカバン屋さんに売ってたからそこで購入しました。
やっぱり 何かあった時(修理など) すぐ行けるし、というのも購入ポイントでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

olangebasketさん

2011/9/1310:49:35

フィットちゃんの持ち手。かなり重宝しています!!
息子は首に当たるとは言ったこと無いです。
持ち運びには本当に便利です。
学校のロッカーから引き出すときも便利のようです。
あと、肩ベルトが左右別に動くのが良いです。

来春は娘が入学なので、もしフィットちゃんじゃなくても持ち手のあるものを買うと決めています。

2011/9/1310:05:15

下の子がフィットちゃんです。
持ち手、いいみたいですよ~
ちょっと移動させる時とか、上の子は金具みたいな小さいところを持つので「痛い」「そっちのがいい」等言ってますし。
型くずれもないし、背あてもよいかんじ~

2011/9/1308:57:14

子供二人がフィットちゃん(正確には1人はフィットちゃんと同じ機能付きの鞄屋さんオリジナルランドセル)を使っています。
フィットちゃんには、全てなのかどうかは分からないのですが、持ち手がついており、教室の棚から出す時や家で持ち歩く時に大変重宝しています。背負っていて首や後頭部に当たることは無いようです。
一般には天使の羽根の方が量販店などに各色沢山置いてあり、購入しやすいようですが、成長に合わせにくい面があり、フィットちゃんの方が評判は良いようです。