ここから本文です

この巣はなんの巣ですか?

rak********さん

2011/9/1308:31:29

この巣はなんの巣ですか?

お風呂場の入り口に一晩で出来たんですが
何の巣ですか?
長さは7センチ程です。

実は数ヶ月前も出来たのですが
すぐに捨てました。

気づかない場所に
出来て成長するとこわいので
教えてください。
よろしくお願い致します

巣,お風呂場,変形菌,キボシアシナガバチ,入り口,粘菌,7センチ程

閲覧数:
197,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy7********さん

2011/9/1319:37:59

一日で成長して、触ると泡状では有りませんか?画像で見る限り、昆虫の巣等では有りません。前記の通りなら粘菌(変形菌)が増殖しています。粘菌は動物の性質と植物的性質の両方を持つ、カビに近い仲間ですよ。
恐らくこれが出て来ている隙間の奥にかなり水分を含んだ、腐朽が始まった木材等がある筈です。早目に確認して乾燥させた方が良いですよ。
この黄色い泡状の部分はやがて乾燥して埃状の胞子を飛ばします。
変形菌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%BD%A2%E8%8F%8C
粘菌
http://www.tcat.ne.jp/~kuwazi/nennkinn.htm

質問した人からのコメント

2011/9/13 23:40:51

成功 まさしくコレですっっっっっっっ!!!!!!!粘菌っていうんですね!初めて知りました。腐朽が始まった木材・・・。出来た場所がお風呂場入り口の柱なので一度調べてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2011/9/1308:43:49

キボシアシナガバチの巣に
似ている気がしますが、違っていたらごめんなさい。
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kiboshi.html