ここから本文です

昼ごはんは「お昼」というのに、なぜ朝ごはんを「お朝」といったりしないのですか?

littleboy304さん

2011/9/1310:51:19

昼ごはんは「お昼」というのに、なぜ朝ごはんを「お朝」といったりしないのですか?

閲覧数:
1,717
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

croix_du_subさん

2011/9/1316:36:09

実は、「夜」も「お夜」だったんですよw

宮中での女房詞で「御夜る」という「寝る」の尊敬語だそうです。

ところが、「御夜る」は「おやすみになる」に、いつの間にか代わってしまって、「お昼」だけが、そのまま残ったらしいです。

「お昼(ひ)んなさる」は、女性が使う「起きる」の尊敬語だったようです。

想像ですけど、昔は、一日二食だったじゃないですか。

で、その内、三食になったものの、三食…お昼にご飯食べれたのって、かなり身分の高い人だけだった訳で…。

身分の高い人に、「昼飯だよ」とは、さすがに言えないでしょうから、「お昼ご飯でございます」みたく「お」がついた「お昼(ひ)んなさる」が残ったんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1312:03:03

お昼と呼ばれる時間帯は、正午ごろです。その時間帯に食事をとる為、
お昼時(おひるどき)となり、食事の事をお昼となりました。

2011/9/1310:53:18

お朝?
初めて 聞きました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。