ここから本文です

コンビニのコピー機か家庭用のプリンターでの印刷のコスパの安さについて

rom********さん

2011/9/1312:28:01

コンビニのコピー機か家庭用のプリンターでの印刷のコスパの安さについて

以前知人が描いた漫画の原稿50ページを、雑誌の投稿用に印刷するからお前がやれ、と頼まれた事があります。
私は、コンビニのコピー機の方が安上がりだし、流石に50ページ分の画像を家庭用のプリンターで印刷するとなると、インク代が馬鹿にならないと言ったのですが、受け入れられず、結局私の家庭用のプリンターでプリントアウトする事になりました。
やはり、この場合はコンビニでのコピーの方が安上がりだと思うのですが、具体的に金額を計算すると、どれ程の差額が生じますか?

閲覧数:
29,940
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byr********さん

2011/9/1312:47:45

質問者様が、どのメーカーの、どんな機種をお使いか明記されていないので、具体的にはお答えできませんが、昨今のプリンターの印刷代は、カタログにも出ています。
平均して ¥13~19/1枚 (インク代のみ、紙代別)と機種によってまちまちです。

片や、コンビニは ¥10/1枚 (紙代+インク代含む) と格段に安いです。
白黒印刷であれば、画質もコンビニが 上 です。

紙代+インク代 を考えると、枚数が多い場合、コンビニのほうがお得かと思われます。

質問した人からのコメント

2011/9/13 15:25:52

どの方も的確に回答を下さったので、すごく悩みました。
一番わかりやすく教えて下さったbyrdmanjpさんにBAをつけたいと思います。
回答をして下さった皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/9/1314:06:45

プリンタの修理屋です。

「コスパ」・・・どういう意味でこの言葉をお使いですか?

コストパフォーマンスというと、ランニングコスト、機会の価格、電気代、それにかかわる作業の費用(普通は時間で計算)なんかをトータルで考えなければならないですね。

プリンタ本体で言えば、ランニングコスト、本体価格、印刷時間などをトータルで考えて判断しますけど、今回の場合、ご友人(?)は、あなたを含めたトータルで、自分がコンビニに行くよりも安上がりと考えた。
そういう意地悪な見方も出来ますね。

私だったら、そのような言い方をされれば「やんわりと断っているのだな」と解釈します。


まあ、人間関係はさておいて、単にコストだけで判断すると、モノクロの場合は黒の部分の面積で変わってきます。

最近、頼まれて、インクタンク1本でどのくらい印刷できるかのテストをして見ました。
ISO/IEC 19752 2004 のモノクロサンプルを使用して、新品のインクタンクが空になって停止するまでテストしました。
(本来はモノクロレーザーで使うサンプルですけど)
http://www.hp.com/pageyield/articles/jp/ja/LaserJetPageYields.html

使用したのはPIXUS iX6530。
インク代がかさむと悪評の高い、BCI-325/326系のインクを採用したA3機です。

A4の紙に、100枚づつ印刷をして、途中でインクの重量を測定しながら行ったところ、360ページで停止しました。

その間にカラーインク(BCI-326Bkを含めて)の変化はほとんどなし。
キッチンスケールでの測定でしたから、3~5%程度の誤差(インクの重量)はあるはずですけど、重量の表示は変化しませんんでしたね。

キヤノンのネットショッピングで、BCI-325BGBkは1,050円ですから、約2.92円という事になります。
コンビニのコピーと比較されるのですから、普通紙ですよね。A4の普通紙は1円を切るのが当たり前ですから、両方合わせて3.5円というのが妥当なところでしょう。


ただ、問題は黒い部分の比率(印字比率)。
今回のテストチャートは以前の測定方法に合わせる意味で、印字比率は5%程度と聞いています。
太い文字が多いチラシとかポップ類は50%程度になることも珍しくないとか。
そうすると1枚あたりのインク代は29.2円という事になります。

漫画の場合は非常に難しいですけど、平均的に線も多かったり、枠なども入るので30%以上と考えても良いのでは?

そうするとコンビニの10円コピーといい勝負ですね。

ただし、私の場合は連続印刷の時間が長かったですけど、断続運転が多くなれば起動時のクリーニングロスも多くなるはず。
それを含めると、価格が変化しないコンビニのほうが有利と考えるのが普通でしょうね。

cct********さん

2011/9/1313:02:40

レーザープリンターでも機器コストは別にして約4円/1枚(平均的な原稿を参考に印刷総面積5%)ですからね。漫画は塗りつぶし部分も多くあって、もう少し高いでしょうね。

接写ができるデジカメで取ってPC経由でモニターで見れば、元々PCさえ持っていればタダにちかいんではないですか。 SD カードも消せば何度も使いまわしできますからね。

chu********さん

編集あり2011/9/1314:23:26

コスト的にはインク代用紙代そして電気代を合わせると
コンビニでコピーしてきたほうが 安いです

プリンタのインク交換となると黒だけで1000円ほどかかります
インクの量にもよりますが漫画原稿なら けっこうなインク量です
ここで一枚いくらということを考えたってあまり意味はない気がします

自宅のプリンタ使用の場合 知人の方がインク代を出すとは思えません

コンビニのコピーでは 50枚×10円として 500円
代金は知人もち ということになるんでしょう


要するに知人がタダでやってくれるあなたに頼めば
安上がりだと考えて 「お前がやれ」
と言われたのではないでしょうか

知人は あなたのことを格下にみているようです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる