ここから本文です

遺産相続で結構もめるものでしょうか?

naorin4350さん

2011/9/1314:32:13

遺産相続で結構もめるものでしょうか?

遺産相続で、お金があるばかりに 兄弟や身内でもめるものなのでしょうか?

閲覧数:
4,167
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

melurinaさん

2011/9/1316:25:09

現在もめにもめております。
これ以上もめるようなら裁判?とかになるんじゃないかなというくらいにもめてます。
身内だからこそもめるんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2011/9/14 14:51:02

降参 大丈夫でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xonutsさん

2011/9/1321:23:17

うちの親族は揉めた話ありませんね。医師や弁護士や大学教授が多く それなりに資産あるんですけどね。私の兄弟も揉めていません。あっさり分けました。揉めて兄弟仲たがいするデメリットが大きく 誰も欲張らないからでしょうね。

2011/9/1315:05:03

遺産の種類にもよるんじゃないですかね。
私の実家ですが 農家なので遺産というと、農地がほとんどです。使わなくてもダメになるし維持管理費もかかるし、あまり分割しても意味がないということで祖父が亡くなった時、父が全相続しました。
ちなみに父は婿養子です。母は兄姉が多い人ですが、相続放棄の書類用意したら叔父も叔母も二つ返事で判子くれたそうですよー。私も嫁にでたので たぶん、兄が全相続で良いと思ってます。嫁入り先がかなり遠方で相続したとしても、物理的に手入れもできない状態ですから。

2011/9/1314:48:06

以前、弁護士さんにお願いして整理して頂いたことがあります。その時聞いたのですが、多額の遺産だとモメる家庭はほとんど無いそうで、少額ほどモメるんだそうです。
逆だと思っていたので驚きました。

mikky_fmさん

2011/9/1314:45:17

それは揉めて当然でしょうね(当方お金が無いので揉めることはないですが・・・)、もともと出資したわけではなく身内の不幸後、降って沸いたお金ですからね。

弁護士が入らないぐらいの(法定相続)額ならそれほど揉めないと思いますが○○億となれば親族・妾・・・はたまた関係のない人物までが「我にも相続権あり」と出てくるでしょうね。

まるでTVドラマで○○家 遺産相続殺人事件 な~んてのが本当にあったりして・・・・

loveyubiwaさん

2011/9/1314:40:56

遺産相続で骨肉の争いは大変多いです。

今は少額の遺産相続でも揉めます。

きちんと被相続人は、配分をはっきり遺言で示す必要が有ると
思います。