ここから本文です

返品前に商品の写真を撮って送ることが条件という通販会社があります。

jyu********さん

2011/9/1317:12:45

返品前に商品の写真を撮って送ることが条件という通販会社があります。

服の前立て部分に白い小さな斑点がいくつもあり、返品したいと連絡したところ、
返品前に写真を撮って送ることが条件というメールがきました。
工夫して写真を撮ってみましたが、技術がないためか点々が写りません。
メーカーは、写真以外は受け取らないと言い、現物を受け取ってみてくれようとしませんので
返品はできない状態です。
会社の返品のルールが書かれているページには、返品前に必ず写真を撮ることという文言はありませんでした。
やはり泣き寝入りするしか仕方がないのでしょうか?

補足元々の返品条件は、絶対不可ではなく、洗濯して落ちる程度は不可ということでした。
ただし勿論、洗濯はしてはいけないそうです。
中国の会社で、日本語は甚だしく理解力がないので、こちらのメール連絡を正しく理解できませんでした。
やりとり自体が非常にストレスになりましたので、交渉を諦めました。

閲覧数:
328
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heu********さん

2011/9/1317:36:47

返金や交換の対象にならないようなレベルのものでも
返品してくる客がいるため、事前に写真を送ってもらって
「これは不良品だから返金します」or
「この程度は不良品ではないので返品は承れません」
とあらかじめ対応するための写真だと思います。

現物を受け取ってみようとしてくれないとのことですが
斑点が小さくて写真にうまくうつらないと言ってもだめなのでしょうか?
(そんなに小さいレベルなら我慢してよね、と返されるかもしれませんが…)
クリーニング屋さんに持って行って染み抜きできるか、
できるならいくら程度かかるのか聞いて、
そういうレベルの汚れであるとも言ってみるとか。

あとは元々の返品の条件ですよね。
絶対返品不可等条件が付いていたのであれば
(いまどきそんなお店があるか分かりませんが)
対応を渋られてしまうかもしれないですね。

泣き寝入りというか
質問者様がどの程度交渉してこういう状況なのか分からないですし
元々の返品の条件がわからないのでなんとも言えませんが
私ならもう少し交渉を試みると思います。

質問した人からのコメント

2011/9/19 22:12:58

ありがとうございました。今後は中国の会社の通販はやめようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる