ここから本文です

実父の戸籍へ入り、氏(苗字)に変えるにはどのような手続きが必要ですか? (戸...

gut********さん

2011/9/1318:05:40

実父の戸籍へ入り、氏(苗字)に変えるにはどのような手続きが必要ですか?
(戸籍関係の手続きや法的な知識のある方にお尋ねします。)
ポイント等を読み、私が現状で手続き可能かどうかもあわせて回答願います。

ポイント

・母がすでに病死している。(本日知りました。)
・母の現住所が不明。(自宅のある住所から転出届をしているとのこと。)
・両親は私が幼いころに離婚している。父は婿養子だったため、母と離婚後、家を出てから現在の住所は不明。
・祖父(母の実父)が私の存在自体を邪魔に思っており、死亡している母の籍から私の籍だけを抜くと言っている。
・私としては勝手なことをされて役所に受理をされたら、戸籍なしの上、苗字のない名前だけの人間になるのは何かと大変なため、できるならば父の籍へ入り苗字も父の苗字へ変更できればしたいと言う意思はある。
・私は未だ未婚である。(結婚予定は今のところない。)

以上のことから、実父の戸籍へ入り、実父の氏(苗字)にするには私はどのような手続きをすればよいですか?
手続きに必要な書類・手続する場所(役所の何課・家庭裁判所のどこの係にいけばよいかもあわせて教えて下さい。)は?

いつか親子水入らずで生活できる日を夢見ておりましたが、母の病死により家族がそろうことが叶わぬこととなりましたが、せめて唯一の肉親である父とは過去も振り返りながらゆっくりと話をしたいと強く願っています。もちろん父との同居も視野に入れています。血は水よりも濃いと言います。

正確な回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apf********さん

編集あり2011/9/1323:48:42

まず、あなたが、他人(=あなた以外の人)によって今の戸籍から抜かれるということは絶対にあり得ません。
また、あなた自身に関わる戸籍の届出により、あなたが今の戸籍から別の戸籍へ移動することがあっても、姓(苗字)は必ず存在します。

あなたが今の(母親と一緒の)戸籍を抜けるのは、
[1] 婚姻届を出した場合…配偶者と一緒に新戸籍を作ります。姓は夫婦どちらを選ぶか婚姻届で決めます。
[2] 成人になり、分籍届(今の戸籍を抜けるための届出)を出した場合…あなた一人の戸籍になります。姓は変わりません。
[3] 未婚のまま、出生届を出した場合…あなたと子供で新戸籍を作ります。姓は変わりません。
……などです。

> ・祖父(母の実父)が私の存在自体を邪魔に思っており、死亡している母の籍から私の籍だけを抜くと言っている。

あなたの母の父が、そんな手続きをすることは不可能です。

> 以上のことから、実父の戸籍へ入り、実父の氏(苗字)にするには私はどのような手続きをすればよいですか?

家庭裁判所に「子の氏の変更」を申し立て、許可されれば、
役所へ入籍届を出して、あなたが父の戸籍に入ることができます。

氏の変更が許可されるかどうかは裁判所次第です。
あなたが現在父と同居していて親権者も父ならば問題ありませんが、
そうでなければ、あなたが現在の姓(母親の姓)であることによる不都合や、
父の姓に変わることであなた自身が受ける利益がなどをもとに裁判所が判断します。

"父の現住所は不明"と書いておられますが、あなたが父と同居していなくて、
普段の生活で何のかかわりもないならば、
心情的に「同じ戸籍に入りたい」ということ以外に合理的な理由がありませんので、
許可される可能性はほとんどないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/14 01:15:38

降参 回答の1か2か家裁にて理由が必要の様なのであてはまる理由があります。それを家裁に申し立ててみます。私は独身です。祖父からDVを受けてます。母は実子のない祖父母との間で養子縁組をし養女として育ち、父と出会い父が婿養子に入ることを条件に結婚を認めてもらえました。私は婿養子をもらうつもりはなく、二の舞になるのだけは避けたい。母の遺骨納骨先の菩提寺が決まればすぐに行動に移します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2011/9/1323:57:06

あなたと戸籍が別の母の実父がどうして邪魔に思っているのか不思議です。
父親と同じ戸籍に入りたいと言っても、離婚時に親の戸籍に戻ったのであれば、
あなたはその戸籍には入ることは出来ません。
それに、現在の父親の状況がわからなければ何も前進しないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる