ここから本文です

至急教えてください。40cm水槽で金魚2匹(オランダと丹頂)を飼っています。体長は二...

mat********さん

2011/9/1319:50:21

至急教えてください。40cm水槽で金魚2匹(オランダと丹頂)を飼っています。体長は二匹とも尾ひれを含まず4cmくらいです。外掛け式のフィルターです(AT-50)。水槽を立ち上げてから3週間程です。オ

ランダは購入して1ヶ月、丹頂は2週間です。毎日1.5リットルの水かえをしています。今が一番水質の悪化がひどいのではないかと思い、毎日少しずつですが水かえをしています。水はうっすら白っぽいですが、割と透明な方だと思います。水槽立ち上げ時にバクテリアを入れました。水かえのたびに少しずつ入れていましたが、2週間を越えたあたりから入れるのを止めました。手のひら程の量のゼオライトも入れています。底砂は小粒な小石みたいなの(5mm~1cm程)を1.5cm程敷いています。金魚用のです。

2~3日前からオランダが鼻あげをして空気を沢山食べてる感じでした。エサは朝1回、ひとつまみです。今日は餌を食べたあと、仕切りに水面でパクパクを続け、そのうちフラフラし出しました。水面の泡ではなく、口を出して空気を食べている感じでした。
あわてて別の容器に移し(5リットル)0.5%の塩浴(天然塩)をしています。移してしばらくはプカーと横になったまま浮いていたりしました。このまま死んでしまいそうでした。ですが、塩浴を始めて5時間ほど経った今、なんとか真っ直ぐなれるようになり、たまにスイスイと泳ぐようになりました。今は背鰭が水面に出たままプカーと浮いていて、たまにクネクネしているようです。半分ほど布を被せて暗くしてあげています。装置はブクブクだけです。

塩浴を始めて便が沢山出ました。
空気も出ました。

質問ですが、
私の対処は合っていますか?
これからどうしたら良いですか?
一匹で本水槽にいる丹頂はそのままで良いですか?
亜硝酸やら何やらと水質が落ち着くまで心配です。水槽がうまく立ち上がってくれると落ち着くのでしょうか?

金魚飼育歴が浅く、不安が多いです。
御指南下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/9/1321:56:27

水質の不安定か悪化かもしれません。水換えを週ペースにして交換量も1/3にしてみて下さい、毎日少量の水換えより効果があります。又、餌の量も多くて1日微量1回に切り替えで様子見です…その水槽と濾過機能であれば出来れば週に2~3回が理想ですが。

最後に市販バクテリアは短命&増殖・定着はしません。中には生きているのかどうかもわからない商品もありますので気休め程度と認識してください。

質問した人からのコメント

2011/9/14 12:02:00

降参 ありがとうございます。オランダは何だか左目が変な感じになっています。少し出てるような?今は元気なくフラフラと水面を漂ったり底の方に居たりします。塩浴中の水かえの仕方がよくわからず、何もできずにいます。あまり水かえも良くないですよね。でも変えないと排出物で汚れないのかな…?もう心配で何も手につきません。早く元気になって欲しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaj********さん

2011/9/1321:01:42

エアレーションをしてろ過装置をしてれば大丈夫ですよ!
基本的に金魚が水面に出て来るのは、たまにありますが…常に水槽上部や水面パクパクなら、酸素不足ですよ!

金魚の場合、初期ならほとんど塩浴で治ります。塩浴は…50リットルに対して、塩150~250g投入『0.3~0.5』です。水温25~30℃にして下さい。

他に症状出てれば、薬浴も必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる