ここから本文です

敬老の日の贈り物っていつからしていますか?

sugachan00pupuさん

2011/9/1319:53:10

敬老の日の贈り物っていつからしていますか?

旦那側の両親は60と58歳、うちの両親は64と61歳です。
50代の親に敬老の日に贈り物をするのに抵抗があり今までしてこなかったのですが、義母はともかく他の3人は60代。わたしの父にいたっては64歳。
そろそろ贈り時でしょうか…?遅いですか…?

贈るとしても敬老の日というとシルバーカーとか杖とかマッサージチェアのイメージが強く…
皆さまはどんな物を贈っていますか?
参考にさせてください。
よろしくお願いします!

補足解答ありがとうございました!
とりあえずギフトサイトなどから軽い物を考えて送りたいと思います。
ありがとうございます!
http://goo.gl/JT6kf

閲覧数:
59,359
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miekkkondoさん

編集あり2011/9/1412:56:59

質問者様はおそらく今は、母の日、父の日にご両親に
プレゼントなさっていますよね。それに加え敬老の日も
となると受け取る側も恐縮です。(因みに私は受け取る側です)

私の自治体では「敬老の日」のお祝い行事があるのですが
その対象者はいわゆる後期高齢者と呼ばれる75才以上です。
そのあたりを参考にされたらいかがでしょうか。

敬老の日のお祝いを初めてしてもらうであろう時はきっと
電車で初めて優先席を譲られた時の面映ゆさに似てるだろうなー。

敬老の日と言っても体力、知力は個人差がありますから線引きは
できないと思いますよ。

追伸です。
敬老の日のお祝いっておじいちゃん、おばあちゃんのお祝いだから通常「孫」が
するするものではないでしょうか。最近の知恵袋で高校生の男の子が
「1500円くらいでプレゼントは何が良いですか」と質問していましたよ。

質問した人からのコメント

2011/9/17 18:13:37

ありがとうございます。
確かに安めの物の方が気を使わせなくていいですよね。考えてみます!

「敬老の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papamamapileさん

2011/9/1418:12:19

敬老の日って、子供も祝うまたは労うのですか?
年老いる前に両親が他界したので、知りませんでした。
夫の親にも何もしていません。

ですので、親には一度も贈り物をしたことがありません。

父・母の日はします。

2011/9/1320:18:43

うちの両親は60と57ですので、まだ考えていませんでしたが、旦那の両親が73と70なので、子供も生まれたことだし
『(子供から見てお爺さんお婆さんだから)敬老のお祝いしないと』
と本人達に言ったら、
『まだ年寄りじゃない』
と言われてビックリしました…

一体いつからやれば納得するのやら…と、旦那と呆れ半分でお祝いをやめました(笑)

話は逸れましたが、本人達が嫌でなければ、一緒にご飯を食べに行って、夫婦で使えるちょっとした物(お揃いの)をプレゼントしようと思ってました…
あまり年寄りくさい?物は考えてなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。