ここから本文です

中濃ソースというものは、関西にありません。某テレビ番組でそう放送されていまし...

ikechanmanaさん

2011/9/1321:47:49

中濃ソースというものは、関西にありません。某テレビ番組でそう放送されていました。
私は関西在住なので、「中濃ソースってなんだろう。どんな味?」
と興味しんしん(笑)

先月、香川にいくことがあり、スーパーで

中濃ソースを発見!!

これが噂の!
と即購入して持ち帰りました。

味の感想は・・・。
まあ「普通にソースだな」だったのですが(苦笑)

しかし、使おうとすると、
いややはりこれはウスターだろう。
今はとんかつソースだろう
オ○フクだろう
などと、関西ではソースを使いわけるのが日常なので、
この「万能ソース?」の出番がないのです。

そりゃ、使えばいいんですけど、なにか普通すぎて物足りないというか・・・。
それとも、この中濃ソースには、
これには中濃ソースでなきゃ!というお料理がありますか?

いままで使用したことないだけに、いつ使っていいのかよくわかりません。
まあ、使い切っても、関西では販売されてなんですが、
このまま使わず賞味期限が(まだまだあるけど)切れるのもどうかと思いました(汗)

みなさんは、どんなときに中濃ソース使いますか?

閲覧数:
6,253
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1322:13:12

普通過ぎんのが中濃ソースです。
子供の頃、我が実家には、中濃ソースしか無く、もちろんお好み焼きや焼きそばソース(当時、東京には無し)も無く。ソースって言えば、全て中濃ソースで済ます。
親戚の家にウスターソースやトンカツソースがあって違いを知った程度です。

そんな具合で、逆にソース好きとなり、冷蔵庫の野菜室にソース多種、今はウスターソースの元祖、イギリスのリーペリン社のソースがブームです。A1やテスコの酸味効いたソースもいいな。
実家にはトンカツソース無かったけど、今はトンカツソース切れた時に、中濃ソース使う程度です。
東京人ながら、中濃ソースはたまに貰うから使うだけです。なんとなく感じるのは、年輩の人が中濃ソースって感じです。気のせいかもだけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

namusanboさん

2011/9/1322:37:36

東京に住んでる関西人です。あーそのお気持ち、すっごいわかります!!
もう10年住んでますが、中濃ソース買ったことありません。やっぱどうしても手が伸びないです、体にカ○メウスターが染み込んでて(笑)
例えば昔、近所の肉屋で買ってくるペラペラのコロッケには刺激感のあるウスターをビシャビシャにかけて食べないと気がすまないし、たまのトンカツにはドロ~っとしたとんかつソースでないとやっぱり気分が出ない・・
お好み焼き、焼きそばにもそれぞれ専用のものを使用しないと、なんか二度づけするが如く後ろめたい。関西人の悲しい性ですねえ。

東京にきてから家でフライを作ることがないのと、出来合いのフライはそこそこ良い店のでないと胸焼けする都合上、たいがいソースの小袋がついてるので結局ソースを全然買ってませんが、1本買うならカ○メウスターを探し求めます!

そんな関西人の無用に研がれた感覚(笑)を踏まえて、中濃に合うものを考えると・・・

キャベツざく切り。
目玉焼きにソース派の場合のソース。
チキンフライ。
厚めのハムカツ。

こんなところのような気がします!いや、お好みですが。。

capri2003kkさん

編集あり2011/9/1421:10:19

chikapon_47さんと同意見です。
ウスターはしゃばしゃばすぎだし、とんかつソースはこってりすぎ。
あと、お好みソースは甘すぎ。
それで、中農が一番使い勝手よくてなんにでも使ってます。
とろみ具合がちょうどいいです。
あと、酸味が少しあるのが好きなので、ブルドッグソースの中濃がお気に入りです。
ブルドッグソースって関西にないんでしたっけ?

2011/9/1321:56:03

東京在住ですが、関西には中濃ソースないんですか?アレは砂糖を少し加えればお好み焼きのオタフク系やトンカツソースになるし、酢を足せば焼きそばのウスターソースに早変わり!ケチャップ+砂糖でハンバーグソースにと万能です。つまり色々なソースを買わなくて良いんです!

chikapon_47さん

2011/9/1321:54:30

私、兵庫県民(南部)です。中濃ソースは普通にどこのスーパーでも見かけますよ。

我が家は中濃ソースが殆どです。ウースターはシャバシャバし過ぎてるし、とんかつソースは甘いので…

とんかつにかけたり、目玉焼きや、お好み焼き焼きそば、色々使いますよ。

使い分けをすると、なかなか無くならないので…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。