ここから本文です

ベンツやBM・高級スポーツカーって 1000kmでオイル交換した方がよいと、 車...

i_c********さん

2011/9/1323:18:53

ベンツやBM・高級スポーツカーって

1000kmでオイル交換した方がよいと、

車好きの友人が言ってましたが、

ホントにそうなんですか???

閲覧数:
359
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2011/9/1400:22:50

ベンツもBMWも極一部しかスポーツカーはありませんので、
1年程度の交換で充分です。国産車よりもたくさんオイル入ってますし。

ただ、フランス、イタリヤのスポーツカーはその工業製品の歴史からオイルに頼るところが大きいので
こまめなオイル交換がよいでしょう。
言い換えれば、フランス、イタリヤ製のオイル品質は日本やドイツ以上のものがあります。


ドイツ車の整備要領書やディーラーでは、環境のためにロングライフで交換せよ、とありますが、
これは世界的にみた整備環境をさしてます。

つまり廃油を適正に処理できない環境も考慮してです。

日本では99%以上の廃油がリサイクルされてますから、交換による環境悪化はありません。

どんどん交換してください。交換して悪いことはありません。
但し、交換作業(決してゴミが入らないように)には注意してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2011/9/1400:22:22

その友人、車好きであって車の知識はないんですね。
女好きでも童貞ってのと同じです(笑)

kum********さん

2011/9/1323:34:20

レーシングオイルの事でしょうか?レーシングオイルには酸化防止剤が入ってないのが有りレースごとに交換するようです。2~6ヶ月持ちません。それ以外は最低でも2~3千kmは走らないともったいないです。

imp********さん

2011/9/1323:27:22

メーカーが指定している化学合成100パーセントのオイルならそんな短い距離で交換する必要はありません。

mar********さん

2011/9/1323:27:21

うそです。

近年の欧州メーカーは、環境問題への対策として
エンジンオイルの交換サイクルを長くとっています。

ベンツやBMWのエンジンオイル交換サイクルは、
『2年または25,000㎞のどちらか早い方』です。

こまめに新しいオイルにした方が良いという見解もありますが、
走行会やレースでもしない限り1000㎞くらいでオイルは劣化しないので、
エンジンにとっては何のメリットもありません。

ham********さん

2011/9/1323:25:36

いくら何だってもそんな短距離でオイル交換していて効果があるわけ無いでしょうに。だいたい、現在のメルセデスベンツやBMWってオイル交換指定周期って1万km超えていたはずです。