ここから本文です

妊娠中のエッセンシャルオイル使用について 今妊娠4ヶ月目です。つわりがやっ...

tak********さん

2011/9/1411:40:28

妊娠中のエッセンシャルオイル使用について

今妊娠4ヶ月目です。つわりがやっと楽になり今日美容室にいきます。 そこでとにかくリラックスしたいのでエッセンシャルオイルを使用したへッドスパをしたいと思ってます。しかし妊娠中はアロマは避けた方がいいと聞くのですが、へッドスパは良くないですか?普通のトリートメントくらいなら大丈夫ですか?何も知らないので知恵をかしてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2011/9/1412:04:08

種類ははっきりわかりませんが、妊娠中は使ってはいけないアロマがあるみたいです。子宮を収縮させる(陣痛を促す事になります)作用があるもの等があるようです。
あとは、体調とか、妊娠前は大丈夫だった香りがだめになってたりとかもあるかもしれないので、サロンの方と相談をするのが良いと思います。
ゆっくりくつろいできてください☆

質問した人からのコメント

2011/9/14 19:04:36

降参 回答者の皆さんありがとうございました!アロマについてと、最後のお言葉が嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきました!アロマはやはり妊娠中は控えた方が良いということで、ヘッドスパは炭で軽くやってもらいました!トリートメントは毛先のみでかなり配慮していただきました!今のところとても気分がよく、リラックスできました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2011/9/1413:24:26

妊娠時は、基本的に芳香浴のみ(ディフューザー等で香りを拡散させて楽しむ方法)、柑橘系のものをメインに楽しむことをおすすめします。

妊娠時に禁忌と言われる精油はあり、通経作用があるもの、神経毒性の可能性があるケトン類を含むもの(カンファー(ボルネオン)、ツヨン等)、刺激が強いもの、子宮強壮作用があるもの、ホルモン様作用があるもの(クラリセージのスクラレオール等) 等を含むものです。

原液を使ったり、飲んだりしたりせず、正しく希釈して安全に使えばそれほど神経質になる必要もないかと思いますが、
妊娠時はデリケートですし、もしこれらの精油を使用後トラブルが起きた場合、そのせいにして後悔しないようにする為にも、
私は念のため避けることをおすすめします。

しかし、禁忌と言われる精油でも、妊娠初期のみ×、妊娠全期に渡って×、出産前にはOK等、精油によって異なります。

妊娠初期は基本的にアロマテラピーの使用は避けたほうが良いでしょう。
安定期以降でも、経過が順調であること、気分が悪くなったりしたら使用を中止すること、↑に挙げた柑橘系のもので芳香浴のみにとどめておくことをおすすめします。

普段大丈夫な香りでも、つわりだったり、ダメになる場合もありますので、とにかく無理しないことです。

リラックスするのも大事ですから、無理の範囲で正しく安全に使えば大丈夫です。

トリートメントですが、基本的にはあまりおすすめはしません。

どうしてもと言う場合は、医師に相談してください。また、経験を積んだセラピストの施術をしてもらうと良いでしょう。
これも、経過が順調であるという前提が基本です。また、おなかが張ったりしている時はやめましょう。

大事な時期ですので、出産前ならともかく、なるべくなら避けたほうが良いかな、と思います。

ヘッドスパはマッサージも行うのか不明ですが、基本的には↑と同じです。

4ヶ月ということですので、やめたほうが良いかなと思いますが。
心配であれば、尚更避けたほうが良いかもです。

以上、よろしければ参考にしてくださいね。お大事にしてください。

rea********さん

2011/9/1411:56:12

香りによってはよくないですよ。
妊婦さんはヘッドスパやトリートメントをしないという美容院もあるので問い合わせたほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる