ここから本文です

ふらつき感が治りません。変な病気でしょうか?

oy30280420さん

2011/9/1417:08:23

ふらつき感が治りません。変な病気でしょうか?

1週間前から頭痛、肩こり、首こり、動揺性めまい、ふらつき感(平衡感覚がない感じ)があり、
病院へ行き、血液検査や、CT、MRIをとりましたが、異常なしと言われましたが、症状は
なかなか治りません。

もともと、高血圧があり薬を飲んでいますが、関係があるのでしょうか?
今とても怖い感じです。

年齢は30歳の男性です。

少しでも症状を解消できる方法が分かる方は教えて頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
159,956
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanon1009jpさん

2011/9/1418:08:00

今後も高血圧の症状など経過を注意されることは

必要ですが、検査で異常なしという事ですので下記を参考に

してみて下さい。

仕事、家事(掃除、炊事、草取り)
パソコン、勉強、携帯メール、

読書(マンガ)、手で持つゲーム、乗り物の運転
育児、趣味(楽器の演奏・手芸・ガーデニングなど)等々で

「首を下げる」「うつむく作業」「上を向く」など
首を左右、前後にしたままの姿勢が長くなると・・・

吐き気、めまい、ふらつき、立ちくらみ
イライラ感、不安感、集中力の低下、記憶力の低下

疲労感、倦怠感、脱力感、胸の痛み、眠気
睡眠障害(不眠、深夜、早朝覚醒。寝つきが悪い)

胃部不快感、食欲不振、動悸、息切れ
腕の痛み、両手指の痛みやしびれ

緊張性頭痛、偏頭痛、首こり(寝違い)
肩こり、背中(肩甲骨)の痛み

のどの違和感、耳鳴り、耳閉感
やりたい事が出来なくなる
動きたくても、動けない、天候の悪化が辛い・・・・など

(頭痛は、人によっては、頭がフワフワする、髪の毛をチクチクされる
様な痛みとか表現されます)

多くの不定愁訴が出てきて、いくら検査をしても
大きな病気は発見出来ないケースがほとんどです。

これらの症状が全部一人の方に、出るわけではありません。
人によって症状は、まちまちです。

病名をつけるとしたら、自律神経失調症になると思いますが・・
これは原因ではなくて結果の症状です。

原因は、おそらく「首」の姿勢にあると思います。
頭の重さは、体重の一割と言われています。

その重い頭を支えているのが「首」です。

頭を支える筋肉には僧帽筋や三角筋(まだ、他にもあります)
などがありますが、これらの筋肉は、重い両手も支えています。

長時間にわたり 首を下げる、うつむく、上を向く姿勢が続きますと
首や肩、背中の筋肉が緊張して来ます。

首には脳から(脳への)の大事な血管、神経、リンパが通っているので
筋肉の緊張、圧迫されることで全身に不快な症状が出てきます。

どんな病名が付けられても、原因になっているものを解消
改善しない限りは薬を飲んでも、対症療法で
根本的な解決には、ならないと思います。

体型では・・・痩せた人、筋肉の少ない人
以前はスポーツをしていたが今は、していない。
性格・タイプ・・真面目、几帳面、責任感が強い

脳外科医師のクリニックのHPで、首について書いてあります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubi.htm

※その解決方法ですが・・・

首のケアは下記を参考にしてください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubiadvice.htm

うつむく姿勢が長時間になる場合は・・・

※時々、首をまっすぐな位置に戻す。首を休める。

※こんを詰めない、無理をしない。

※頑張らない、適度に休憩を取る。

※熱中し過ぎない

※枕を柔らかい物に、低いものに変える

※高い所を見上げる作業を長時間しない
(バードウオッチング、天体観測、換気扇掃除や見上げる作業)

※TVなどは正面で見る(手枕などをして、寝てみない)
などの工夫をしてみてください。

首をゆっくりと左右に回すのも、いいと思います。
それから、シャワー、シャンプーの際に、下を向かないで頭を上げて。
ドライヤーも同じくです。

乗り物内での読書は禁物です。
絶叫系の遊具もNGです。

乗り物(バス、電車、自動車など)に長時間、乗る場合は必ず座る。
そして、首の揺れを防止するために、首の枕を使用する。
(間違っても頭を下げたり、上げての居眠りはしないで下さい。)

ヨーロッパの中世の大聖堂の、天井近くにあるステンドグラスや
彫刻など美術品を一生懸命に上を向いて見る旅行者なども、急激に体調悪化して
救急搬送されることが多いと海外ニュースで見たこともあります。
(スタンダール症候群)

首に関してのQ&A

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/question.htm

回復をされましたら、頭を支える筋肉を鍛えるよう努力をして下さい。

正しい姿勢で、なおかつ筋肉で身体をきちんと支えることで

多くの不定愁訴が出ない健康な体に変わっていくと思います。

毎日の生活習慣を改善してみて下さいね。

質問した人からのコメント

2011/9/15 09:37:23

笑う ありがとうございます。
生活改善、身体改善をめざして少しずつ治していこうと思います。

「ふらつき 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1421:06:27

前、一緒に働いていた女の子が、似たような症状になっていました
なんか、名前忘れましたが、原因不明の病気らしいです。薬をもらって飲んでいましたが、あまり改善していませんでした。
あ、でも、若い女性がなる事が多いとききました。多いと言うだけで、男性もなる事あると思いますよ。
曖昧ですみません。

magyi_sayさん

2011/9/1420:57:24

ここで病名をあれこれ言っていても仕方ないことですから、医師とよく相談しましょう。


一番たくさんの回数、あなたが診てもらっている高血圧の医師に状態を話して、受けた検査や結果などを報告し、自分についてまとめて資料を持つ医師を1人、作るのです。

そうすれば、その医師では分野外の時に紹介状(引き継ぎのような内容)を書いてもらい、別の科を受ける時の診察がスムーズになるのではないでしょうか。

もちろん、高血圧のやそのお薬の影響であるなら、その医師が診断します。


高血圧ですと色々な制限があるかと思いますが、制限を破ってしまった覚えがあるなら、正直に言いましょうね。


飲み合わせがありますから、市販薬などに医師の許可なく手を出さないようにしましょう。

ただ、私は病院医局付きの薬局に市販薬を持って行って、急な時は一時しのぎに飲んで大丈夫かを聞いて許可をもらったことはあります。
(漢方を選びました)


大変な状況だと思いますから、早く原因が見つかるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。