ここから本文です

福島原発事故は人災?それとも天災?

pla********さん

2011/9/1423:39:38

福島原発事故は人災?それとも天災?

風のうわさに、あの事故を人災と表現したTBSに東電が抗議をしたと聞きました。

今さらですが、なかなか良くわかりません。
今回の事故は人災なんですか?
人災と言い切れる根拠を私は持っていません。

地震(天災)という一次災害によって引き起こされた、津波(天災)という二次災害が原発に直撃した。
まではみなさんと共通した認識だと思うのですが。

これ以降の三次災害である原発事故のどの部分に、天災とは別の原因、人災と断定できるような人為的原因があったのでしょうか?
皆さんは何を根拠に持って、この事故を人災だと考えているのでしょうか。

出来れば根拠の証拠となる様なPDF資料、関係者の証言など。
もしくは、新聞や週刊誌の記事などの二次資料でも構いません。
それらを添えて、ご回答頂けたら幸いです。

また、同様に東電があの事故を人災ではないと言い切った根拠は何でしょうか。
責任を負うつもりがない心境を背景にした企業の発言でしょうか。
そもそも、企業とは別で、一社員が暴走しただけでしょうか。
根拠となる資料を添えてお願いします。
こちらはついでの質問なので、状況証拠からの想像でも構いません。
詳しい方、詳細をお願いします。

なお、理由は分かんないけど、周りがそう言ってるから。東電叩くの面白いから。
偉い教授が「人災だ!」って言ってたから。噂で聞いたから。等を理由に人災だと判断してます、といった裏付けが微妙なご意見は御控え下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1509:05:21

天災が関係していることは否定のしようがなく、また人為的ミスがあったことも否定できない状況です。したがって、天災か人災かという安易なマスコミ的タイトルに振り回されず、人災により拡大した被害をどの程度(何%)認定するかの問題と捉えるべきです。

以下は1号機に関する議論ですので、全体としてはまだまだ把握できていないとお考えください。

北海道大学の奈良林直教授やメーカーOBら全国34人で作る専門家チームは事故後、国や東京電力から公表されたデータを独自に分析。その結果、この1号機のICで次の事態が起きていたと分析しました。

「津波によって制御盤がダウンし、その際、誤った信号を出したため、機能が停止してしまった」
「停止に気付き、再び午後6時過ぎに再起動するまで2時間以上かかり、
この間に炉心が損傷し、メルトダウンが始まってしまった」。つまり、頼みの綱がうまく機能していなかったのです。

現場の責任者である福島第一原発の吉田所長は、ICが停止していることを知らずに復旧計画を立てていたことが明らかになっており、 初動段階でのミスが致命的になったと専門家チームは見ています。

いまのところ、この見解が、もっとも合理的に人災を裏付けるものだと思います。賠償責任においては、人災、天災に依らず結果責任を負うことになっているので、あとは刑事責任の問題ですが、いずれ法廷に持ち込まれ、そこで決着するのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/17 18:05:47

降参 ありがとうございます。
理解が深まりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ses********さん

2011/9/1508:42:31

今更人災かどうかを訊ねてくる人が居るとは意外です。
Wikiの事故前の警告と政府・東京電力の対応を参照して下さい。

震災の5年以上前から津波の想定が甘い事、電源施設が海側に有る事を危険だと指摘されており、改善の余地と時間が有ったに関わらず勧告を無視して今回の大惨事となっています。

仮に数千億かかってもその点を改善してあれば、今回のような何十兆という損害も人的、未来的な汚染も無く、地震の損害だけで済んだ筈です。
明らかに天災を甘く見た無能な人間達の起こした人災です。

他の施設なら兎も角原発です。
万が一の危険に備える覚悟も無く、絶対に事故が有ってはいけない施設でこの誤りは許されません。
人災でなかったとしたら何だと言うのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる