ここから本文です

車の中でシガーソケット以外から電源を取る方法を探しています。 移動販売車を自作...

tbs********さん

2011/9/1500:20:26

車の中でシガーソケット以外から電源を取る方法を探しています。 移動販売車を自作しているのですが、移動中に小型冷蔵庫の電気を取りたいのですが、軽自動車のため、シガーソケットからは電気を取るとバッテリーが

心配です。何か移動中も100W以上の物が使用できる発電機のようなものはありませんでしょうか?

閲覧数:
6,628
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2011/9/1511:20:34

口の悪いオッチャンだ。

持ち込み取り付けと、車両電装品の販売をしている。

まずは、移動販売で頑張っていくと言う事で、このご時世にチャレンジすることに関してエールを送っておく。
毎年沈んでいく奴が多いし、道は厳しいが頑張ってほしい。
キャンピングカーの改造や、こういったことの改善方法は何回も関わっているから回答する。


まず、冷蔵庫なんだが、一番低コストでやるのは
12Vのクーラーボックス型冷蔵庫だ。これに保冷剤が一番安い。
中古でそろえばなおさら安い。
要は、保冷剤の維持をするための冷蔵庫だ。

配線はちょっと改造がいる。そんなにムヅカシイことは無い
4極リレーを使ってバッテリー直に組めばいい。
エンジンかかっているときだけ使えるようにリレーを使うのでエンジンがかかっている状態が前提だ。

それだけでは心配なら発電機の強化だ、これは専門知識がいるので、素人がやるのはリスクがある。
寒冷地仕様の発電機をポンがえするのも一つの手だ。
あと直流は電圧の変化があるので、安定化させるなら、安定化装置が必要だ。
お金に余裕があるなら、バッテリー増設して太陽電池併用という手もある。
ボルトメーターで管理が必要だが、やり方次第で昼はエンジン止めて営業できる。
意外かもしれんが、小型の太陽電池は12Vか24V、48Vであることが多い

参考がこれ
http://www.northpower.co.jp/

オマイがそれなりのスキルがあるならこういう方法もある。


これがダメだと小型の100Vを思いつくが、正直あまり変わらないと思う。
てかね、目先の100V用品が安いからってそこに頼ると後でバカを見ることになるから覚えておけ。
そういう馬鹿を何人も見てきた。
やるなら発電機エンジン+冷蔵庫だわな。

温度管理がシビアにしたいとなると業務用になる

今のところこういったやつでソコソコ業務用に使えるのはこれなんだが
業務用と言う事で結構高価だ
http://www.f-fujisho.co.jp/pdf/pdf2011/tr.pdf
PCで見てな

そのかわり冷凍も行ける。なんてったて業務用。


安く抑えたい気持ちは、よくわかるが食品の温度管理はただでさえ昨今の事情があるから
かけるコストはかけなきゃだめだ。
セコイことして食中毒の補償でセットが買えたなんてことはザラだ。

よく考えて決めるこった。

質問した人からのコメント

2011/9/22 02:01:21

運転中に車内でガソリン発電機は使用出来なさそうだったので心配だったのですが、一番質問に適した解答でした。ご協力ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2b********さん

2011/9/1611:18:24

車の電源と別に、電源を取り、尚且つ、家庭電源が取れるもので、余り高くないものでしたら。

小型発電機などは如何ですか。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t218219962

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p250136078

燃料は、ガソリンと、2ストロークオイルのみです。

mac********さん

2011/9/1506:42:46

サブバッテリーを付けるというのはどうでしょうか?

こんなサイトを見つけました。
http://e-naya.com/car/v73w/v73w_sub.html

owl********さん

2011/9/1500:47:47

ガソリン駆動の小型エンジン発電機なら
山ほど有ります。
http://www.monotaro.com/s/c-90016/?utm_source=Overture&utm_medium=c...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる