ここから本文です

NikonのD3100の購入を考えています。 初心者ながら映像に興味があり自作の映像な...

won********さん

2011/9/1505:42:22

NikonのD3100の購入を考えています。
初心者ながら映像に興味があり自作の映像なんかも作ってみたいと考えています。

そこで質問なんですが,NikonD3100で8ミリカメラのようなレトロでノスタルジックな画像,または動画を撮ることは可能なのでしょうか!? そのような機能がついているかどうか知りたいです。また,フィルムを使わないデジタルなものでそのような画像や動画がとれるカメラがあれば教えて下さい。

補足ビデオカメラなんて買う必要ありませんよ
デジタル一眼に動画機能がついてるんですから。
あくまで私が欲しいのはデジタル一眼レフなんです
ビデオカメラは買うつもりもありません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/9/1511:18:50

D3100の動画機能は分かりませんが、8mm風に後処理することはできます。
NicoVisualEffects
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5635012.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

編集あり2011/9/1609:14:31

予算的な問題もありますが一眼タイプで動画を撮るならミラーレスですがパナソニックのGH2が現在では最高のカメラです。
これに動画目的で開発された14~140ミリレンズの組み合わせが1番です。

一眼レフで動画を撮る場合下手するとコンデジより劣る場合もあります。
一眼レフにこだわるならNikonよりSONYが良いかと思います。
SONY α55なら同じような価格かと思います。

補足拝見しました。
一眼レフが欲しいのは他の回答者さんも分かってますよ。
ただ一眼レフでは動画撮影には向かないと言ってるだけで、一眼レフの本来の使用目的は静止画撮影で、動画機能はオマケ機能。
そのオマケ機能に過度の期待をしないで下さいと言ってる訳です。
「デジカメなんて必要ないよ。だって携帯電話にカメラ機能があるから」と言ってるようなものです。
一眼レフが欲しいなら静止画がメイン、動画はオマケ程度に思う事、動画も撮りたいなら予算は掛かるがビデオカメラが良いですよ、と回答してる訳です。

kaw********さん

編集あり2011/9/1608:08:28

映像撮影を考える方は、どうかムービーカメラを購入して下さい。つまりスチール写真が目的のカメラの映像機能は付録的存在ですから貴公はビデオカメラを購入して下さい。そしてビデオカメラに詳しい人に、それらは、お尋ねください。カテが違っていますよ。
貴公はお若いのに相当頑固というか脳梗塞傾向ですね。もっと映像を撮影しようとする人は柔軟性がないとダメだよ。もっとシッカリしなさい。ここは写真のカテですよ。だから、そう書いたのですから。そして最初から映像を撮影する場合にはビデオカメラと書いた筈ですよ。シッカリして下さい。貴公はビデオカメラを購入するべきです。やはりレンズがビデオカメラには向いていないという事が最大の理由です。ビデオカメラは電動ズームが内蔵されていますがカメラだとズーミングは手動になってしまいます。また絞りの問題とかがあって。やはりオマケ的機構ですから。勿論貴公が一眼レフで動画撮影をして後悔をされないのでしたら良いのですが、ただアドバイスして置きますね。いいですか絶対に後悔されないで下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる